株式会社レードル(薬膳ヨガ®︎)は2008年創業の薬膳・ヨガ・マインドフルネスを社会に届ける会社です

【Yakuzenyoga-Journal】ご挨拶|簡単キャラメルカカオ|薬膳のおすすめマンガ 他(2021#1)

毎月1回配信
登録はこちら(薬膳ヨガ®事務局宛)

〜〜〜
目がお疲れの方は再生してお聞きください。
メルマガに書いていない情報もお話しています
〜〜〜

後編/5分55秒
前編/7分24秒

薬膳ヨガ®︎の深井みほ子です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1日のどこを切り取っても幸せだった
1年のどこを切り取っても幸せだった

今年はそんな毎日にしたいですね。

心の静まった状態でいれば、小さな幸せをキャッチしやすいものです。そして静まった状態でいるのは、外部に状況にかかわらずできることなのだと思います。

去年コロナをきっかけに、どれだけ瞑想をしたかわかりません。

薬膳ヨガ®︎のすべての活動に瞑想を取り入れたのは、薬膳とヨガのベースに体の声を聴くことが不可欠だからなのもありますが、

こうした外の状況にかかわらず、静まった状態でいる能力を、みんなでボトムアップしていきたいと願ったからです。

クラスにお越しの方は耳にタコだと思いますが、

薬膳は体が欲するものを感じにいくこと
ヨガはじーんと巡るのを感じにいくこと

この「今の感覚を感じにいく」というひとてまが、とても大きな意味を持っています。

ですので、これから瞑想の話題が増えるかもしれませんが、本気モードきたな!と笑ってください。そして瞑想をはじめてみようかなと便乗していただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

—–

目次

<薬膳レシピ>簡単キャラメルカカオ

—–

リセット効果で薬膳の定番といったらカカオ!お正月休みからの切り替えに、最高の素材です。

★ ★ ★

ひとさじで朝しゃっきり!
『ココアと練乳と生クリームのキャラメルソース』

-材料-
純ココア  大1
生クリーム 大2
てんさい糖 大2
練乳    大5〜6(おたま1杯くらい)

-作り方-
❶生クリームを温める(レンジ弱め1分弱)
❷鍋にてんさい糖をいれて弱火で加熱
❸泡が小さくなったら❶、ココア、練乳を投入

(一気にいれるとダマになりやすいので1つ加えるたびに練り混ぜてください)

★ ★ ★

<カカオの薬膳効能>

リセットの理由は「血行促進」。心臓から+血管からのWでアプローチする素材はそう多くありません。

<食べるタイミングランキング>
1位 朝ごはん
2位(ぼんやりしがちな)午後2時
3位(勇気がいるけど)深夜の小腹

<おいしい食べ方ランキング>
1位 お餅にかける
2位 トーストにかける
3位 豆乳ラテにする

人が1日に欲する糖分は決まっているので、良質なスイーツで先手を打てば、午後お店で買ったようなおやつをあまり食べたいと思わないのですね。

結果、糖分の量を大幅に減らせるのですが、そうすると何がいいって、疲れなくなるんですよね。練乳がたくさん入っていますが、1回につかうのは大1程度ですし、あまり気にせず試してみてください。

—–

薬膳のおすすめマンガ

—–

まんがが読みたくて「薬膳 漫画」で検索したら、ダントツ(というか唯一)おしゃれなのがでてきたので、読んでみました!素敵にリアルでした!

「しあわせは食べて寝て待て」/水凪トリ

主人公はデザイン事務所につとめる麦巻さとこ(38歳)。優しくてちょっとおせっかいな大家の鈴さんと、息子の司くんに出会います。

おかしいのが、しょっぱな大根の匂いをかがされるんですね。なにこれ?とあやしみながらも、体の明らかな変化を感じ、じわじわ薬膳にはまっていくんです。

「衣食住を楽しむ。」というテーマなので、薬膳ヨガラーさんならどなたもお好きなはず。

私が薬膳をはじめたのも38歳でしたが。そうそう、ちょうどこんなふうに薬膳って、突然生活に入ってくるんです。コツコツ続けたら、冷え性が治ったことを思い出しました。

麦巻さん、ヨガもやりましょう!

Kuunelのウェブマガジンで読めます
https://kunel-salon.com/post-12915

最後に耳より情報です。

✳︎ ✳︎ ✳︎ 

【単発クラス】1/16土「マインドフルネス勉強会」

瞑想を広めようというコンセプトで始めたところ、今や瞑想の勉強会!
ですので、瞑想を楽しみたいだけの人も大歓迎です。今回、カリキュラムでやっていない、新しい瞑想ワークをします。テキストはこの日のための新作です。瞑想をもっとやりたいという方はお見逃しなく!

▼チケット申込み
https://yakuzenyoga.com/?p=4492
▼最新情報
https://www.facebook.com/groups/10minyoga/

✳︎ ✳︎ ✳︎ 

【養成コース】1/29金「オンライン説明会」

第40期薬膳ヨガ®︎カレッジ は実践編4daysで、近い将来ライフワークにしたい方は必見!

SNSの進化が止まるところを知らず、便利なツールは増える一方ですが、反面これらを上手に使えたら、楽にライフワーク、副業ができる時代でもありますね。どのツールを使ってどう発信したらいいか、あなただけのやり方を専属のマネージャーがサポートします。

▼オンライン説明会(無料)
https://peatix.com/event/1767031/view
▼募集要項
https://yakuzenyoga.com/school-theoryandpractice/

✳︎ ✳︎ ✳︎ 

【通信販売】1月の薬膳ヨガ®︎オンラインショップ

アウトレット商品販売中 

なつめチップ10袋+豆ヨガ茶がつきます。フォローしていただくとお得情報を一早くお知らせします。
https://yakuzenyoga.thebase.in

7つの瞑想レシピ 

初心者の方も読んで実践できます。市販の本がわかりにくいという声が多かったので、説明とポイントをシンプルにしています。
https://yakuzenyoga.com/store-7meditation-2/

昨年手が足りなくてプロのライターさんにお願いしていたブログ投稿を、復活しました!
「お餅とほめ言葉」
https://yakuzenyoga.com/2021/01/04/mojinoblog-13/

また長文日記におつきあいいただけたら嬉しいです。

それでは、春までもう一息。どうぞ温かくしてお過ごしください。

深井みほ子

メルマガバックナンバーはこちら
https://yakuzenyoga.com/category/mailmagazine/

お問い合わせ
薬膳ヨガ®︎事務局 神田川/桑江
yakuzenyogaonline@gmail.com

ミホコ
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
1969年 東京生まれ 湘南育ち

元OL、主婦、WEBデザイナー。37才でIT業界の激務や離婚、婦人科や皮膚科の不調を克服し薬膳とヨガに従事。2008年鎌倉稲村ヶ崎にて薬膳ヨガ®︎設立。2013年鵠沼海岸スタジオオープン。2021年香川県小豆島移転。
東洋医学 / 薬膳学 / 経絡ヨガ / 中医哲学 / 解剖生理学(内臓) / マインドフルネス瞑想学 / 薬事法
ミクニヨコハマメニュー監修|妊活雑誌監修|福利厚生プログラム監修|メディアライティング案件|ウェブコンサルティング案件
日本漢方養生学協会漢方養生士|全日本薬膳食医情報協会薬膳調理指導員|薬事法管理者|Search Inside Yourself修了

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる