ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

【初心者向け】体が硬くてもできる経絡ヨガとは?(2021#2)

  • URLをコピーしました!
中医学の古書で誰もが知る「素問」
中医学の古書で誰もが知る「素問」

この記事はメルマガのバックナンバーです(毎月1回配信)
登録はこちら(薬膳ヨガ®事務局宛)

□□□
【1/24号】
↓音声版はこちら

□□□

今日のメルマガはヨガの専門的なお話!ここでは原文よりも内容を掘り下げて書きます

こんにちは。
薬膳ヨガ®︎の深井みほ子です。
冬も極まってきましたがいかがお過ごしですか?

目次

私がツボのヨガをやる理由

夜に配信している10分間のヨガに「これは何ヨガですか?」というご質問をよくいただきます。

薬膳ヨガ®︎のヨガは「ツボのヨガ」です。ヨガだけれど、筋トレやマッサージもでてきます。全部ツボを意識してやります。

私にとってはポーズよりもツボが大事なのです。一体なぜだと思いますか?

経絡ヨガのよくある効果とは


ポーズよりツボが大事な理由は体調をその場でよくするため。私はヨガを治療と考えているんです。

胃もたれが治る
頭が痛かったのが治る
過食がおさまる

これが自分で治せる最高でしょ?ツボのヨガならそれが可能なんです。

腎臓によいヨガのお話はこちら

あわせて読みたい
【薬膳講座】効能とは?「回陽」(かいよう)編 こんにちは。薬膳ヨガ®︎の深井みほ子です。先週「ドンタコス」を無性に食べたくなっておいしくいただきました。薬膳師だってスナック食べるんですよ。しかしただ食べる...

薬膳の古書「黄帝内経」に記された会話


ツボの効果については「東洋医学の『黄帝内経』(こうていだいけい)という古書の中にこんな一節があります。意訳ですが、大体こんな内容です。

『黄帝内経』(皇帝と医師の会話を記録したもの)

皇帝「漢方もいいけれど、効果が間に合わず死んでしまう人もいる。もっと早く効く方法はないのか?」

医者「ございます。ツボに鍼を刺すという方法です。これなら内臓へ気を促せるので、症状が早く回復します」

皇帝「なるほど。ならばぜひそれを使おう」

まんが 黄帝内経―中国古代の養生奇書(Amazon)

鍼灸はここからひろまったといわれています。

経絡ヨガ(けいらくよが)とは


ならば鍼を打たないとだめじゃない?ということですが、ツボは刺激さえできれば「伸ばす」でもOK。要は刺激がいくくらいにしっかり伸ばせればいいのです。

では伸ばす場所はどこか?ということですが、それはツボを点々で結んだラインです。「経絡」(けいらく)といわれるものです。

経絡の場所を知りたいかたは、こちらの本を参考にしてください。
経絡・ツボの地図帳(Amazon)
カリキュラムでも使っていますが、胃は腿の前の面、肺は腕など、場所が一目でわかります。


冒頭の写真の「素問」はこちら
素問(Amazon)
原典をしっかり読み込む派の方にはこちらがおすすめです。

まとめ「ヨガは体調、薬膳は体質の改善に」

ということで今日はヨガのお話になりましたが、薬膳とヨガは使い分けです。

薬膳は来年の「体質」を改善するために
ヨガは今日の「体調」を改善するために

こんなふうに捉えていただけたらいいかなと思います。

ツボを意識してヨガをして、元気な今日をデザインしてくださいね。

(薬膳ヨガ ®︎ 深井みほ子)


↓経絡ヨガを学びたい方はこちら

あわせて読みたい
学びの場 周りに伝えるコース 以下のご案内は期間を終了いたしました。 伝えることに特化した薬膳とヨガのフルコース。SNSサポートがついています。 https://yakuzenyoga.com/202...

↓経絡ヨガを体験したい方はこちら

あわせて読みたい
【2021/4/30で終了しました】10分の瞑想とヨガ 10分間の無料Zoomは4月30日で終了させていただきました。たくさんご参加本当にありがとうございます。また別の形でみなさまと静かな時間を過ごせたらと思います。新しい...

::::::::::
お知らせ
::::::::::

【お悩み解決サイト】美容家ドットコムhttps://beyoka.com
ご依頼をいただき専門家として質問に答えさせていただいています。

:::::::::::
【第41期】認定コース募集要項 https://yakuzenyoga.com/school-theoryandpractice/
SNSの発信をサポートがついた特別限定コースです。

:::::::::::
【vol.3】マインドフルネスコミュニティhttps://yakuzenyoga.com/mindfulleness-community/
Zoom勉強会+瞑想にまつわる特典がいろいろついてきます。

::::::::::

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次