【Zoom】10分ヨガ/10分瞑想[5/28更新]

2020 5/28

スマホで視聴できるヨガと瞑想。
カメラとマイクはOFF、お顔も声も公開されませんので、気軽にお越しください。

目次

次回の開催

5/28(木)pm 22:00〜 10分瞑想
5/27(金)pm 16:00〜 10分ヨガ

Facebookから詳細をお知らせしています。
https://www.facebook.com/groups/10minyoga/

追記:瞑想の日もはじめにヨガをし、ヨガの日もおわりに瞑想をします。

*講師は5分前に入室します。
*ご説明等で10分間より少し長くなります。
*表示はすべて日本時間です。

当日のパスワード

ここをタップします(写真C)
https://us04web.zoom.us/j/887636034?pwd=VElyWEFjaENhUU00aWRvNERRMzVSZz09
ミーティングID: 887 636 034

パスワードを入力すると画面が開きます。
パスワード: 027567

(写真C)
パスワードの入力窓が出ます

画像

内容について

ここで行うヨガ

筋トレと、ツボのヨガをあわせて行います。
体調の変化をお楽しみに。

ここで行う瞑想

考えごとをしない時間をつくります。
初めての方はご参照ください。

瞑想の効果を歴史から知る
考えごとをしない5分間の5つの効果

開催レポート

5/24(日)16:00〜ヨガ
片脚を踏み出して両手を上げるポーズ、両肘をついて片脚を高く上げるポーズ、仰向け立て膝で腰を高く上げるポーズ(いずれも胃もたれ)

5/23(土)22:00〜瞑想
片脚伸ばしのポーズ、足首を後ろへ引くポーズ(いずれも胃もたれ)、空間の瞑想「カフェ」

5/22(金)22:00〜ヨガ
手のひら四つ足のポーズ、うさぎの8秒ポーズ、ゆるい蜘蛛のポーズ(いずれも背中のこり)、2色の瞑想

5/21(木)22:00〜瞑想
あぐらでワシのポーズ(肩甲骨のこり)、エアーバランスボール(お腹のひきしめ)、脱力と内観の瞑想

5/20(水)22:00〜ヨガ
(壁を使って)脇腹、二の腕、腿の各ポーズ、張り付きスクワット、壁の前屈ABC

5/20(水)11:00〜筋トレ InstaLive
プランクなど
(Zoomに来てくださったみなさま、説明が足りず申し訳ありませんでした)

5/19(火)22:00〜瞑想
V字の体幹ひきしめポーズ(胃もたれ)、深く吸わない呼吸、ボディスキャン瞑想
(終わりにMacがフリーズしました。3分の空白を待ってくださったみなさま、ごめんなさい、、ありがとうございます)

5/18(月)22:00〜ヨガ
片脚開脚のポーズ、正面の腿のポーズ、脚抱えのポーズ(すべて胃もたれ)/呼吸する体を観察する瞑想

5/16(土)22:00〜瞑想
音の瞑想(ティンシャ)、本能の呼吸

5/15(金)17:00〜ヨガ
片脚シコの脇ポーズ(食べすぎ)、人文字の反りポーズ(食べすぎ)、緩いスパイダーマン(お腹の引き締め)、股関節ストレッチ

5/14(木)11:00〜ヨガ/瞑想 InstaLive
ダラダラからの復活ポーズ(食べ過ぎ)、斜めの合掌のポーズ(目の疲れ)、エアバランスボール(体幹のひきしめ)/カウントの呼吸瞑想

5/13(水)16:00〜ヨガ
中心のある伸びのポーズ(肩こり)、腿に乗せる前屈(腿の引き締め)、脚と背中のダウンドック+カエルと蓮のポーズ(生理不順)、エアバランスボール(体幹ひきしめ)

5/12(火)22:00〜ヨガ/瞑想
サイド開脚の伸びポーズB(頭痛、腰痛)、エアバランスボール(体幹ひきしめ)、ダラダラからの復活ポーズ(食べ過ぎ、胃もたれ)/考えごとを数える瞑想

5/11(月)16:00〜ヨガ
サイド開脚の伸びポーズA(頭痛、腰痛)、バック開脚の丹田ポーズ(食べ過ぎ、胃もたれ)、鳥が羽を休めるポーズ(肩こり)、エアバランスボール(体幹ひきしめ)

5/10(日)16:00〜ヨガ (ロングバージョン)
頭痛解消・血流促進のヨガ、プランク、V字など体幹の引き締め 他

5/9(土)22:00〜ヨガ/瞑想
股関節、胃もたれに作用するストレッチ、下腹の引き締め/手触りの瞑想
講師の入室が数分遅れお待たせしましたことをお詫びいたします。(Macが突然フリーズしました…)

5/8(木)16:00〜ヨガ
頭痛解消・血流促進のヨガ、背筋・ももの引き締め 他

5/7(木)22:00〜ヨガ/瞑想
腿・上腹・下腹の引き締め、胃もたれに作用するストレッチ、ラベリング瞑想

5/6(水)16:00〜ヨガ
脇腹・腰の引き締め、ツボのストレッチ3つ

5/5(火)22:00〜ヨガ/瞑想
脇・下腹の引き締め、眠りに作用するストレッチ、考えごと瞑想

5/4(月)16:00〜ヨガ
腿・腰の引き締め、ツボのストレッチ3つ

5/3(日)22:00〜ヨガ/瞑想
脚の経絡マッサージ、眠りに作用する3ストレッチ、考えごと瞑想

5/3(日)16:00〜ヨガ
ストレッチのようなツボのヨガ、腿・腰の筋トレ

5/3(日)ヨガ
ストレッチのようなツボのヨガ

5/2(土)22:00〜ヨガ/瞑想
眠りに作用する3〜4ストレッチ、場所のイメージ瞑想

5/2(土)16:00〜ヨガ
ストレッチのようなツボのヨガ(少し筋トレを含めて4ポーズ)

5/2(土)10:00〜ヨガ
ストレッチのようなツボのヨガ(筋トレを含めて3ポーズ)

5/1(金)15:00〜ヨガ
ストレッチのようなツボのヨガ

4/30(木) 22:00〜ヨガ/瞑想
脚の経絡マッサージ、眠りに作用する2つのヨガ、手を動かす手触りの瞑想

4/28(火)22:00〜ヨガ/瞑想
考えごとをしないことの効果のお話、眠りに作用する3つのヨガ、時間の経過を追いかける空の瞑想

4/27(月) 22:00〜ヨガ/瞑想
呼吸瞑想と、手を動かす手触りの瞑想

4/26(日)15:00〜ヨガ
内臓を活性化する3つのツボヨガ

4/25(土)22:00〜瞑想
呼吸瞑想と、手を動かす手触りの瞑想

4/24(金)15:00〜ヨガ
「ツボのヨガ」3ポーズ

4/23(木)22:00〜瞑想
「手触りの瞑想」

4/22(水)15;00〜ヨガ
「ツボのヨガ」3ポーズ 

4/21(火)22:00〜瞑想
「呼吸の瞑想」をしました。考えごとが浮かぶたびに、呼吸の実況中継に戻りました。

4/20(月) 07:00〜瞑想 
「内観の瞑想」をしました。

4/18(土) 22:00〜瞑想
「キャンドルの瞑想」をしました。(考えごとは通行人というお話)

4/16(木)22:00〜瞑想
「星の瞑想」をしました。(考えごとについてのお話も。ちょっと長くなりました)

4/14(火) 22:00〜瞑想
「星の瞑想」をしました。(人数が増えてきて、エネルギーが高まっている感じです)

4/11(土 22:00〜瞑想
「手のひら瞑想」をしました。(在宅勤務の方のご参加が多かったようです。この回のことはラジオで復習ができます)

4/9(木) 22:00〜瞑想
「目を開けて行う瞑想」をしました。(脳の有給休暇のお話)

4/2(木) 22:00〜瞑想
「呼吸の瞑想」をしました。(呼吸のための背筋ストレッチ)

参加者の声

ご感想ありがとうございます。頂いた感想をお名前を伏せて掲載させていただいています。
瞑想(マインドフルネス)に馴染みのない方も多いので、みなさまの声を参考にさせていただいています。

Zoomに慣れてきました。仕事や他の事をしていても「あ!時間」と、ルーティーン化しています。瞑想は自分ではやりづらいなぁ〜と思っていましたが、リードがあるだけでほんとに脳のリセットができるんですね。最近朝からテンションが高く、夜まで元気で夕飯の支度も楽しいです。

おかしかった胃の調子が治りました(ヨガ)

なんかスッキリした感じ(瞑想)

ゆっくり眠れそう(瞑想)

夜の瞑想と合わせて、朝の散歩を始めました(瞑想)

おかげさまで生活のリズムの乱れが修正できて、朝の寝起きもよくなりました。(瞑想)

数日続いていた憂鬱な気持ちからポンっと抜けて、どんどんポジティブな考え方が湧いてきて…(瞑想)

(在宅勤務2週間突入で)やっぱり体のリズムが崩れますね💦でも先生の笑顔と今日の瞑想タイムが効果抜群!で、今心と体があたたかいです✨(瞑想)

(不規則な勤務体制で)気が休まらないなと思っていましたが、目がくっつきそうです。ぐっすり眠れそうです。(瞑想)

久しぶりに質のある睡眠をとることができました。今朝は6時過ぎに目が覚めて、ヨガ体操をしてから近隣を散歩に出かけることができました。10分間強の瞑想のパワーはすばらしいですね。さらに、録画されたビデオでなく、ライブなので、信頼してリラックスしながら体と頭を休めることが出来ました。次回の配信までなんとかこのライフスタイルを維持したいと思いました。(瞑想)

初めての方へ「カンタン!Zoomを使えるようにしよう」

パソコンで視聴したい
「zoom サインアップ」と検索して、名前とアドレスを入力します

スマホで視聴したい
アプリをダウンロードします

アイフォンのダウンロード画面(写真A /所要時間1分くらい)
アンドロイドのダウンロード画面(写真B/所要時間1分くらい)

上記でうまくできなかった方
📩yakuzenyoga@gmail.com

(写真A)アイフォンのダウンロード画面(無料)
AppStoreを開いて「Zoom」と検索する
「インストール」のあと「サインアップ」から名前とメールアドレスを入力

画像

(写真B)アンドロイドのダウンロード画面(無料
アプリをダウンロードする画面で「zoom」と検索
「インストール」のあと「サインアップ」から名前とメールアドレスを入力

画像

※参加者のマイクとカメラはオフになっています。講師とお話したい方は自由にオンにしてください。
※講師は開始10分前からお待ちしています。質問のある方は気軽にお声がけください。

更新情報

開催レポ、参加者の声、次の日程を、リアルタイムで更新しています。

不具合や解決法など

【5/17:4)を追記】
一部の皆さまの、講師の音声が聞こえないというご報告について、参加者の方より個人的な経験でということで、情報をいただきました。

1)PC、スマホの音声の設定がされていない可能性がある
2)自宅や隣家のBluetooth(ブルートゥース)を認識している可能性がある
3)雨の日にWiFiの接続が不安定になっている可能性がある
4)Zoomのアプリで「設定→ミーティング→インターネットを使用」(アンドロイドの場合)

こちらのZoomレッスンだけでの不具合という場合はこの限りではないかもしれませんが、念のため、共有させていただきます。
情報をくださった皆さまにお礼のメッセージをお送りしています。貴重な情報をありがとうございました。

【4/21更新】
講師の音声が聴こえない」というご報告が2件ありました。すでにお試しかもしれませんが、以下を今一度ご確認くださいませ。

インターネットを使用した通話 を選ぶ(接続の際)
「イヤホンを外す」(イヤホンとZoomの相性が悪いことが多いとか)
「カメラやSkypeのアプリを終了して再起動する」(そちらが音を掴んでいることも)
「出力音声を最大化する」(単に小さいだけというケースもあるそうです)

この講座はパスワードなしの仕様でしたが、Zoomがパスワード使用推奨となったことを受け、現在はパスワードの入力をお願いしています。ご協力お願い申し上げます。

4/2に「パスワードを聞かれ視聴ができない」という不具合が発生いたしました。アクセスくださった皆様に、深くお詫び申し上げます。

講師のメッセージ「ピンチがなくなるのが本当の瞑想」

こんにちは。深井みほ子です。

私が瞑想に出会ったのは、13年前でした。
不調がなくなり、心が前向きになって、瞑想がヨガと並んで「ピンチのときに頼りになる友達」になりました。

昨年、瞑想(マインドフルネス)のGoogleの研修プログラムを受講したとき、講師の方にそれを話すと、

「ピンチになることがあるんですね。本当は、ピンチな状況がなくなるのが瞑想なんだけどね」

と、言われました。(先生はいたずらっぽい顔して笑ってました)
ああそれはいいな、そこまでなるには合宿でもいかなきゃなのかな、と思いました。ところがです。

今年3月末、今の状況になって、初めて瞑想を「日課」にしました。ピンチになったからするのではない瞑想というのは、それが初めてでした。

すると、翌日から生活に変化が起きました。

まず、めざましなしで目覚め続ける自分がいる。それが第一の発見で、その後も事務仕事を後回しにしない自分がいる。起きたらすぐに掃除をする自分がいる。

難しいと思っていた試験に合格できる。商談で相手思いで話せる。
いつもだめだめだった場面で、良い結果が出せるようになりました。

ダラダラする日もあります(ズッコケ)
以前はそれも「ダメな自分」という1つの大々的なピンチでしたが、今はダラダラも楽しいのです。

ほうっておいても規則正しい暮らしが待っているからダラダラを心ゆくまで楽しみたい、と心から思っている自分がいます。
ピンチがなくなるとは、こういうことかと思いました。

4月から始めたこのZoomでは、研修で学んだ「考えごとをしない」を、自分の薬膳とヨガの経験をふまえてお届けしています。

ここではヨガも、考え事をしないための方法の1つ、瞑想の1つとして用いています。これまで経験された瞑想、ヨガとは違う体験かもしれません。ただ、なにも考えない時間をお届けできればと思います。

無数の人に嬉しい変化が訪れることを、心から願っています!

深井みほ子の画像
深井みほ子
株式会社Ladle/薬膳ヨガ®︎代表
全日本薬膳食医情報協会 薬膳調理指導員
日本漢方養生学協会 漢方養生士初級
薬事法管理者


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

関連記事

目次
目次