株式会社レードル(薬膳ヨガ®︎)は2008年創業の薬膳・ヨガ・マインドフルネスを社会に届ける会社です

【4/14更新】薬膳のライティング講座

4/13 よくある質問を追記しました
4/10 これより前の関連記事はサイトから下げております。こちらを最新としてご覧ください。

インスタグラムで学ぶ薬膳ライティングにご興味をおもちいただきありがとうございます。これまでにない講座方式ということでお試し期間を設けております。

✔︎インスタ講座を見てみたい
✔︎薬膳の文章に興味がある
✔︎ブログを始めたい 

こんな方は、実際の投稿内容をご覧の上ご入会をご検討くださいませ。

目次

❶お試しする

 ❶氏名❷アカウント名❸「コヨミプロ希望」
を、@yakuzenyoga のDMで送る
⬇︎
 コヨミプロからフォローされたらフォローリクエストを申請
⬇︎
承認されたらお試しスタート

ーよくある質問

✔︎お試し期間は何日ですか?
7日間前後で曜日によって前後します。フォロー解除をもって期間終了となります。個別の終了連絡等はできかねますので、お早めのお試しをお願いいたします。

✔︎月額3000円には何が含まれますか?
音声配信、過去の配信すべて視聴、執筆イベント参加権、Zoomやインスタライブでのメンバー交流などです。まだスタートしたばかりですので、必要に応じて追加や訂正を臨機応変にさせていただきます。あらかじめご了承ください。

✔︎薬膳を全く学んだことがないのですが・・
大変申し訳ありませんが、薬膳に特化した文章講座のため薬膳の知識があることを前提とした内容になっています。事前に「学びと発信コース」などで東洋医学や専門用語の知識をつけてからご参加ください。

❷入会する

 ❶氏名❷アカウント名❸「コヨミプロ申込」
を、@yakuzenyoga_koyomi_pro のDMで送る
⬇︎
 クレジットカード決済画面が届きます
⬇︎
お支払いが完了したら視聴スタート

ーよくある質問

✔︎お支払方法は選べますか?
今後は自動引き落としなども予定しておりますが、現在は1ヶ月ごとのクレジットカード払いです。

✔︎一度のお支払でいつまで受講できますか?
当月末日までとなります。(末日でフォローが解除され、視聴もできなくなります)継続したいときにはもう一度入会の手続きをしてください。

✔︎月の途中でも申込みできますか?
できます。日割計算はなく何日から視聴を始めても月額3000円です。過去の投稿は全て視聴でき、何日から始めても損はありません。視聴していない投稿が多数ある方は余裕をみてお入りください。

✔︎過去の投稿は遡って視聴できますか?
できます。古いものから順に視聴してください。イベント、インスタライブ、Zoomイベントなどへの参加権は入会している月です。

✔︎インスタを本名でやっていないのですがカードは本名です。大丈夫ですか?
DMで「カードの名義人」をお知らせください。カード情報とアカウント名がつながっていないとお支払が完了しても視聴が開始できません。

✔︎どんなふうに学べばいいですか
「第○章」の投稿でフォーマットをメモ帳にコピペし、①から順に埋めていきます。7日〜10日程度で記事が1本書けるようになっています。メインの投稿は音声動画で、フォーマットの埋め方のレクチャーを聴くことができます。質問はイベント(Zoomやインスタライブ)などでできます。イベントの告知は投稿の中でされます。

❸継続する

 初回のお申し込みと同じです

❶氏名❷アカウント名❸「コヨミプロ申込」
を、@yakuzenyoga_koyomi_pro のDMで送る
⬇︎
 クレジットカード決済画面が届きます
⬇︎
お支払いが完了したら視聴スタート

ーよくある質問

✔︎来月継続したいときは、いつまでに申請すればいいですか?
申込から視聴開始まで3日前後かかりますので、その余裕をみてご申請ください。

✔︎何ヶ月くらいでブログが書けるようになりますか?
個人差があるので目安ですが、まずは2ヶ月程度で800字程度の読みやすい記事を書けるようになることを目指したいと思います。

よくある質問 まとめ

申込みや受講方法に関して、わからないことはこちらでご確認ください。

体験方法 はこちら
入会方法 はこちら(学び方もここです)
継続方法 はこちら
薬膳ヨガ®︎カレッジ受講規約 はこちら

講師メッセージ

こんにちは!薬膳ヨガ®︎のみほこです。

薬膳の文章講座をつくりました。フォーマットを埋めながらだんだん記事が完成していくインスタグラムで完結するライティング講座です。

実際の内容はお試しで見て頂けると思いますので、ここでは私がライティングの学び場を開きたいと思った理由を3つ、お伝えしたいと思います。

1つは薬膳師は文章を書くべしと思ったことです。
薬膳と検索してでてくる薬膳の記事は、一般のライターさんが、専門家に監修を経て書いていることも多いのです。「薬膳×文章力」はとても相性が良いので、薬膳師は文章の書くべしと思った次第です。

2つめは、執筆は薬膳の新しい仕事だと思ったことです。
これまではクラスを開いたりメニュー開発などが主なお仕事でしたが、今やブログやSNSがお仕事につながる時代です。ライティングスキルは必ず活動の味方になってくれるでしょう。

3つめは、薬膳のライティング講座が世の中にないということです。一般の文章セミナーを受けたことのある方はわかると思いますが、プロットの項目が薬膳にうまくはまらなかったりします。文章も薬膳の成り立ちにそって書くことで、書き手に書きやすく、読み手に読みやすい文章が書けるようになります。


こんな理由から、専用の執筆フォーマットを作って私自身も記事を多数かいてきました。これをもとにお楽しい、面白い、気になる薬膳ブログが簡単に書ける世界を作りたいと思っています。

薬膳を言葉で伝えたい!そんな方のご参加をお待ちしています。

↓直接質問したい方はこちら

あわせて読みたい
【雑談Zoom】(相談、質問、おしゃべり、クラスのこと)
【雑談Zoom】(相談、質問、おしゃべり、クラスのこと)日時はこちら薬膳のこと、ヨガのこと、薬膳ヨガ®︎に関するご質問、体や心のことなど講師のみほこと参加者の皆さんで薬膳トークを楽しむ気軽なZoomを不定期開催していま...
ミホ
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
1969年 東京生まれ 湘南育ち 

元OLで主婦でWEBデザイナー。37才でIT業界の激務、離婚、膵臓・婦人科・皮膚科の病気を経験。薬膳とヨガによって3ヶ月で完治し講師の道へ。あれこれ研究するうちに薬膳とヨガの繋がりを発見。師の承認を得て薬膳ヨガ®︎を体系化。2013年にスクール起業しました。

現在は鵠沼海岸のスタジオからオンラインで「薬膳を伝える人」を育成。2025年にベトナム校を開校予定。好きな食べ物は生クリーム。嫌いなものは羊肉と嘘。

専門分野:東洋医学 / 薬膳学 / 経絡ヨガ / 中医哲学 / 解剖生理学(内臓) / マインドフルネス瞑想学 / 薬事法

ミクニヨコハマメニュー監修|妊活雑誌監修|福利厚生プログラム監修|メディアライティング案件|ウェブコンサルティング案件

受講者3万人|養成コース300人|オンライン受講者3,000人|メルマガ2,000人|SNSフォロワー 3,000人

日本漢方養生学協会漢方養生士|全日本薬膳食医情報協会薬膳調理指導員|薬事法管理者|Search Inside Yourself修了

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる