ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

プロのための実践講義『薬膳メニューセミナー』(満席)

  • URLをコピーしました!

 薬膳を学びオリジナルメニューを創る、お料理を生業とする方のためのZoomと動画のオンラインセミナーです。


 薬膳はお料理のジャンルを問いません。フレンチ、中華はもちろんのこと、餃子やラーメンなどのB級グルメや、お弁当やサンドイッチ、ドリンクなどの商品開発にも、薬膳を取り入れることができます。

薬膳を取り入れやすい料理

 とはいえ、薬膳を反映しにくいお料理というのも存在します。薬膳は食材の組み合わせでレシピを考案するため、使う食材やバリエーションの多いものの方が取り入れやすいと言えるでしょう。

 漢方が「生薬」を材料とするのに対し、薬膳は「食材」を組み合わせるだけ。

 使いなれている材料ですぐに始めることができるのが、薬膳の楽しいところです。

 

薬膳をとりいれやすいフードやジャンル
 フレンチ イタリアン 中華 和食 エスニック 洋食 
 ラーメン カレー 寿司 餃子 パスタ サラダ 煮物 ピザ 炒飯 スープ 唐揚げ 焼き鳥 
 サンドイッチ ハンバーガー トースト パンケーキ
 ケーキ パイ タルト ドーナツ パフェ シュークリーム ジェラート 和菓子 かき氷
 ポテトチップス チョコレート クッキー カステラ アイスクリーム など

こんな方におすすめ

 新しいメニューを生み出したい方に、薬膳はとてもおすすめです。

 効能から食材を組み合わせていくと、意外性のある取り合わせになることもしばしば。しかし、それが思いがけず、話題のメニューを生み出すことに繋がります。

 伝統的な薬膳の施膳法が、むしろ新しい風のきっかけになることも珍しくありません。

カリキュラム

 カリキュラムは季節に合わせて進みます。秋の時期には秋の薬膳、冬の時期には冬の薬膳を学びます。
 
 メニューは毎月1点、考案します。1年継続すると12の薬膳メニューが完成する構成になっています。

 考案したメニューは、必要に応じて各自で試作を行ってください。薬事法を配慮したネーミングや盛り付けなどもサポートさせていただきます。

<講義一例>
9月「秋の薬膳①」(理論+9月のメニュー考案)
10月「秋の薬膳②」(理論+10月のメニュー考案)
11月「冬の薬膳①」(理論+11月のメニュー考案)
12月「冬の薬膳②」(理論2 11月のメニュー考案)
講義内容は進捗によって変更する場合もございます。

認定証

 薬膳は、資格がなくてもメニューに取り入れることができます。しかし実際には、学んだ証があることでお客様の信頼が得られやすい、自信をもって発信できるというお声が多いのが現状です。

 このコースでは、無事に修了された中でご希望のあった皆様に、薬膳ヨガ®︎の証書を付与させていただきます。ぜひ今後の活動にお役立てください。

プロのための実践講義『薬膳メニューセミナー』募集要項

開講月

2023年9月

Zoom日程

毎月第1月曜 9:00〜10:30

受講方法

 お申込後に事務局よりZoomリンクが届きます。当日お時間になりましたらご入室ください。

 受講期間中は動画が見放題となります。試作などにお役立てください。

・受講中のカメラ、マイクのon,offは任意です。顔出しは必須ではありません。
・当日参加できなかった場合はzoom講義のアーカイブ動画で学習をしてください。
・zoomの参加にご予約は不要です。

授業料

月額 5,000円
(Zoom講義1回、動画2本)

決済方法

毎月1日 クレジットカード決済
・翌月からは自動決済です。
・受講を中止をしたいときは画面上でお手続き頂けます。

申込方法

 決済の完了をもってお申込確定となります。8月5日前後に事務局よりご案内が届きます。

・アドレスの受信設定をお願いいたします。(yakuzenyoga@gmail.com)
・授業で使用する効能辞典のご購入をお願いいたします。Amazon注文、又は書店でお取り寄せできます。

受付期間

2023/7/17まで  ※満席となりました

講師メッセージ

 薬膳の資格をとったばかりの頃、学んだことを日々の食生活に活かせなくてとても苦労しました。効能を暗記しようとしては挫折し、薬膳料理を作っては挫折し、焦る一方でした!

 でもあるとき、体に優しいフランス料理を食べて、どんなメニューでも薬膳になるのだと考えが変わりました。それからは、好きな食べ物で素直に薬膳を楽しめるようになりました。

 それらの体験を踏まえながら、体の声をきく方法や、薬膳のカンタンな取り入れ方を、シェアさせていただければと思っています。

 みなさまにお会いするのを楽しみにしています!

薬膳ヨガ®︎ 深井みほ子

 

このページに関するお問い合わせはこちら(薬膳ヨガ事務局 神田川宛)

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次