ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

A DAY 小豆島 —— written by Mihoko Fukai [2023/2/20号]

  • URLをコピーしました!

ニュースレターのバックナンバーです。

* * *
このメールは予約システム「STORES」を始めとする各種登録アドレスにお送りしています
* * * 


こんにちは、薬膳ヨガ®︎の深井みほ子です。
新月の前後にメッセージをお届けしたくて書き始めました。
前回お返事をくださったみなさま、ありがとうございます!

マックでもバインミー売っとるで

世の中には信じ難いこともありますが、「意識を注いだところに変化が生じる」ということは東洋医学を学んだ私にとっとても当たり前に信じられる法則です。

たとえば「手当て」という治療法。虫眼鏡の実験もそうです。あの理科でやった、太陽の光を集めると紙が焦げるあれみたいな感じで、体温を集中してあてれば、あてたところが良くなるのが手当ての原理です。

その現象はみていると日常でもじゃんじゃん起きています。
たまにありませんか。
ひろしのことを思いだしていたらひろしからLIINEがくる。ヨックモックが食べたいと思ったらお土産がヨックモックだった。

今朝もありました。「マクドナルドと私が同じことをいってる」とお隣さんが驚いていて、なんでもマックがバインミーを売っていて、だけど最近私が狂ったようにバインミーを食べているから、(あの子んちはテレビがないのでCMをみてないはずなのに)と、なんでリンクしてるのかと訝しげでした。
ただの偶然、どうでしょう。私は「自分の意識が外の出来事と通じている」と思う方が楽しい。何かが起きる予兆かもしれないからです。

それでいうと、今日こうして「新月前にメルマガを送ろう」と思って急に書き出したのも何か意味がありそうです。これを読んだ方の誰かに変化が起きるのかもしれません。なんて…話、伝わるでしょうか?私は文章を書くのが好きなんですがあんまりうまくはないので、心の中の言葉がそれ以上でも以下でもなく文章になっているといいんだけど。

馴染んだという小さな自信

それと、先月から海ヨガのオンラインレッスンをはじめました!

こちらにきてあまりたくさんはしていなくて「このままやめるのかな、まさかね」と、でも、ちらっとでもそんなふうに思ったことにビビったりしていたのですが、反面、島に溶け込む行動だけで毎日がすぎていくことはとても現実的でした。

50代は若者扱い、「若い人が越してきた」「若い人、これお願い」と、オリーブやにんにくや発酵蔵の見学案内などをご縁のままにやってみる、ということは、私にとってとっても夢中になれることでした。楽しかったんですね。
このあたりのことを知らないでここで何ができるのという思い。相変わらずパソコンばかりで何が小豆島だという思い。馴染むことがいろんな意味で圧倒的に優先順位「高」でした。

ヨガはボランティアツールとして、薬膳はおすそわけのカレーとして、瞑想は自分に戻りたいときにするものとしてやっていた。そんな中「伝えたかったんだった」と、急に思い出した日があったんですよね。離婚後の闇の中で、そう思ってこの仕事を選んだことをです。

そのあと、突然、恐ろしいほどのジャンク欲がわいて、バカみたいですが、翌朝からお腹が激痛、1週間寝込んでの点滴騒ぎになりました。周りに散々お世話になって、毎食差し入れをいただいて情けないったらなかったのですが、その中の一つに1通のお手紙が添えられていて、部落のおかあさんからでした。「楽しいのはわかる、でも知らずに疲れがたまっとるんよ。もう本業一本にしいや」と。胸にスーッと入ってきました。

今でも若い人これお願い案件が絶えることはありません。でも「今日は自分の仕事があってむり〜」と言える図々しい私も最近は出来上がっていて、「少しは島の暮らしに馴染んだのかな」という小さな自信ができてきたかもしれません。

部落の人たちには親戚以上の思いを感じます。私を自由に泳がせ、見ていて、助けてくれる。感謝しかありません。

Netflixの「初恋」で思った2つのこと


その絶賛お腹イタ期間中に、友人からNetflixで「初恋」というドラマをおすすめされました。これにはまってはまって、ある二つのことを思いました。

一つは「起きることは人生にとってかけがえのないピース」という、繰り返しでてくるフレーズについて。

これが、東洋医学の「整体観念」(せいたいかんねん)という理論を思わせてならないんですね。養成コースの受講生さんはよくご存知のですが、「整体観念」といのは「つらくても絶対に状況は変えようとしない方がいい。なぜなら流れに任せていれば想像もしていなかったいいことがあるから」という、自然界の法則です。薬膳にもヨガにもこれが使われていて、「整体観念」のあるなしが、効果を大きく左右します。人生にとっても不可欠のマインド。

だからこれまで「整体観念」をテーマにしたドラマか漫画にしてもらえないかと何度も思いました。「初恋」はまさにそういうドラマだった。感情移入の連続でした。タイトルを「整体観念」に変えてほしいくらいです。

もう一つのメッセージは「運命の人ならまた会える」という、9話全編に流れるこのドラマのテーマです。

これは、見ながらずっと異論!反論!オブジェクション!でした。(古い)
なぜなら私は「そこにいた人が急にいなくなる」ことが苦手で、「運命の人でなければ会えなくなってもいいじゃない」という考え方は、言っていることはわかるのですが、気持ちがついていきません。

でも「初恋」はこれでもかと、最初から最後まで言い続けます。
運命の人との「終わりと再会」にも、また、それ以外の人との「出会いと終わり」にも、幸せな未来のためのどうしようもないタイミングがあって、でもあなたがほしい幸せはその先にだけあるのだと。

「初恋」のシナリオの力でしょうか。全編通しで5回ほどみたあと、いなくなった人を思って「いなくなるって寂しくないのか」と、思えている自分がいました。すごいなと。

寒竹監督は女性で、並々ならぬ親しみを覚えます。1画面に使うのは2色、2トーンと、色へのこだわりもおありで映像もそれはそれはきれいです。

最後にお知らせです〜。

Store 豆ヨガ茶

https://yakuzenyoga.com/shop-yakuzencha/#index_id6

去年から期間限定でご予約をお受けしています。送料節約で期間中におまとめ買いください!
販売期間:2月1日から2月末まで発送期間:3月1日から順番に発送

YogaAsa yoga「Sea」

https://yakuzenyoga.com/2023/02/07/classonline-50/

30分で4ポーズと1筋トレくらいを、集中して濃厚に2月からやっています!
お支払方法が初めての試みで「月額決済」です。これはリクエストで、継続するには「サブスク」しかないとのこと、そうなんですか?それとこのクラスは晴れたら海でやっています。一緒にお出かけしてる気持ちになれるかな〜と思って!毎週日曜朝9時から、初月は日割りになるので体験気分でどうぞ。

Meditation「AwakApp瞑想 深井みほ子 朝5時」

https://yakuzenyoga.com/2023/02/17/information-22/

今年から早起きアプリ「AwakApp」の監修に携わっています。
instagramでお騒がせしている「朝5時瞑想」はそのサービスの一環です。朝っぱらから何してるのかというと、Zoomで20分私がラジオみたいにしゃべっています。その中で瞑想もしています。聞いているだけでも瞑想になるので、聞き流しにきてください。人数が少なくてさみしい!

そのAwakAppというアプリは今まだβ版のテスター期間中で、ダウンロードできるようになるのはこれからです。早起きのメリットだけは実感しておこうということで私たちの4時半起きももうすぐ1ヶ月です。私の睡眠の質のbefore afterのグラフがすごいことになっているのでよかったらウェブ↑、クリックしてみてください〜。

Diploma薬膳ヨガ®︎マイスター資格コース(春夏)資格試験(秋)

https://yakuzenyoga.com/2023/02/07/classonline-51/

去年はコロナで受講できなかった皆さんの動画フォローと試験をさせていただいたので、今年は新しい仲間を募ろうと思っています!試験はこれまでの受講生さんたちも対象です。たのしみです!

おせっかいかもしれませんが、私は本気でみなさんに第二の人生を薬膳とヨガと瞑想のある人生にしてほしいと願っています。
受講生さんの感想にも多いけれど、私もこの3つを始めて、人生が180度かわりました。離婚がきっかけをくれたことでしたが、当時応援してくれていた古い友人たちがよく知っています。当時の選択肢の中にはまったくなかった人生になっていること。印象はどうかわからないけれど、気持ちの中身もあの頃とは別人だと思います。あれから16年たって、最近もう一回人生が変わる予感さえしています。
私みたいな未熟者は、今日を自分でつくっているという手応えが持ててよかったんです。
だから薬膳とヨガと瞑想を、この体のある限り、伝言していきたいと思っています。


2月の新月は2/20(月)ですね。もし気がついたら意識を注いでみてくださいね。
また書きます。

ダイニングテーブルにて深井みほ子
-*Instagram

ーーー
発行:Ladle Co., Ltd.(薬膳ヨガ®︎事務局)www.yakuzenyoga.com
解約はこちら 薬膳ヨガ®︎事務局(かんだがわ)yakuzenyoga@gmail.com

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次