ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

メルマガ8月号「8月は広島、大器晩成、人の手によるメンテナンス、すいかのガスパチョ!」(2020/8/6配信)

  • URLをコピーしました!

毎月1回配信
登録はこちら(薬膳ヨガ事務局宛)

こんにちは!
薬膳ヨガの深井みほ子です。

明日は土用明けですね。

せっかく19日間も充電したので、
体が納得するようにグラデーションで
パワーをもらいながら 、無理なく
エンジンをかけていこうと思います!

目がお疲れの方は同じ内容を
ラジオでもお聴きいただけます↓(前編/後編)

今日のメルマガ(前編)
今日のメルマガ(後編)

普段のラジオ 
ミニマリストの私が愛用しているモノのご紹介を声でご紹介しています。

目次

今日のこと

広島に思いを馳せる

今日は8月6日、
広島原爆記念日でしたね。

わからないけれど、
その日だな、と思いを馳せるだけでも、
なくなった人は嬉しい気がします。

それで、よし、今日は瞑想からだなと
思って起きたのですが、
窓を開けたら、同級生がいました。

届け物があるからと、でもコロナだし
ドアノブにかけておくからと
いわれていたのですが、

せっかく会えたし話そう!!と
おしゃべりしました。(2m離れて)

今日は私の誕生日でもあって、
届け物はなんとプレゼントでした。
忘れていたのでびっくり嬉しい!

自分のことを思い出してもらうのって
嬉しいですよね。

人生を全うした人たちも
同じだと思うんです。

友人が帰った後、
広島に思いを馳せて瞑想しました。

届きますように!

「大器晩成」のもう1つの意味

先日満月の後だったか、
10分Zoomで、

「できたことを一旦認める」


というイメージ瞑想をしました。

満月で一旦区切りをつけると
次のステップに軽やかに進める

といわれているからなのですが、

これについて、かの老子も
同じことをいっています。

「大器晩成」

通常は、人生の後半で成功する
のような意味で使いますが、
老子は一味違って、

「器が大きすぎると完成しない」

というんですね。

たしかに、あれもまだだ、
これもまだだ、と
できていない面をみて
落ち込んでいると
ストレスホルモンが巡るので、
胃や腸の働きは確実に低下
します。

逆に、できたできたと
小さなことでいちいち完成を喜ぶ人は、

ストレスホルモンが巡らない

疲れない

フットワーク軽く行動できる

完成が早い


たしかに解剖生理学的にみて
その通り
だと思いました。

大器晩成。
老子先生、その通りです!
と思いました。

人の手によるメンテナンスも大事

誕生日は休むと決めていたので、
行きつけの整骨院を予約しました(地味)

くげぬま海岸鍼灸整骨院

こちら一発で治るんですね。

今日も膝が痛かったのですが、
いったら、治りました。

原因は使いすぎかと思いきや

冷えから巡りが悪くなっている

の一点でした。

先生は中国の方で、何も言わなくても、
手で痛点を探し当てます。

(先生いま腎の経絡攻めてるな・・)

など推測するのも楽しいんですよね。

経絡とは?
ツボを結んだ線のこと。内臓ごとに2本ある。

それと、
私のメンテナンスの行きつけ
もう1つあって、

手作りのおやつも出してもらえるので
お気に入りのこちら。

「庭の癒し処」@北鎌倉たからの庭

先生のゆみさんは薬膳ヨガ卒業生で
薬膳ヨガ®︎マイスター1級取得者。

だからというのではなく、
本当にいいです!

さて、お夕はんにしようかな。
今夜は今朝も食べたこれをつくろうと思ってます。

<おまけ>混ぜるだけ薬膳レシピ

クーラーつけるその前に!
「すいかとトマトときゅうりのガスパチョ」


材料
・すいかとトマト・・・同量
・きゅうり・・・その半量
・にんにく・・・少しすりおろし
・良質なオイル・・・タラーリひと回し
・塩・・・味見しながらおいしくなるまで
・粗挽き胡椒・・・ガリガリガリくらい

私はMCTオイルという
ココナッツ由来の肝臓に負担のない
オイルを使っています。
無味無臭なのでコーヒーに入れたり
してもいるものです。

これを全てミキサーして食べる!
涼しくなるんですよね〜。

お昼はめんつゆを加えて、

切り干し大根:そうめん=1:1

というヘルシーな麺をつくって
漬け汁にするのもおすすめで、これは、

「スエ亭」@北鎌倉たからの庭

鎌倉で大人気のお弁当やさんとの
共同レシピです。
過去、冷凍してジップロックしたのを
友人たちにどれだけ配ったか・・・
大好評でした。

耳より情報


今月も3つあります。

「家族も喜ぶ!夏バテ薬膳献立づくり」

レシピ講座です。Zoomでやります。
まだあんまり考えていないのですが、土用明けからぼちぼち、お知らせしていきます。
>>>お知らせ

「毎日配信!10分の瞑想とヨガ」

最近チェアヨガが加わりました。
私も日常やるのはチェアが多くて、やはり、座ったままできる運動は手軽なんですよね。
>>>10分Zoomのお知らせ、裏話

「薬膳ヨガオンデマンド」

スマホで、お手軽料金で、薬膳ヨガを学べるようになる、予定、かな?汗
楽しそうなのですが、作ってみてつまらなかったらまた考えます。体験モニターさん募集したい(笑)
>>>お知らせ

今月も最後までお読みいただきありがとうございます。

土用明けもスマイル0円でまいります!
(↑昔マックでバイトしていたのでしみついています)

薬膳ヨガ
深井みほ子

メルマガのご登録はこちら
薬膳ヨガ®︎事務局 フォーム

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次