ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

【薬膳ヨガ #4】「瞑想しよう!/夜に会いましょう」(2020/4/4号)

  • URLをコピーしました!

<食、ヨガ、瞑想の豆知識を月1回配信中>

メルマガの登録はこちら(薬膳ヨガ事務局宛)

2020/4/4

お元気ですか? 
薬膳ヨガの深井みほ子です。 

今日はお天気がよくて、このメルマガを書くことが、朝からとても楽しみでした。

お知り合いの飲食店さん、スクールの先生たちもそれぞれの英断を実施し、うちも単発クラス、カレッジのカリキュラム、すべて休講にせざるを得ない状況になっています。皆さんも周りもそれぞれに、変化や不安があること思います。

最近、心の中に、いろいろな人の顔が浮びます。浮かんだら、急いで目を閉じて、心の中で会話します。それがなんともいい時間で、元気がこんこんと湧いてきます。

いつのまにか、行かなくちゃ、やらなくちゃ、と先を急ぐ生き方をしていたのだなと気づきます。

\瞑想しよう!「考えごとの消去」/

今月に入って、10分間の生動画を配信しています。夜22時からのお休み前で、前回は、瞑想をしました
なぜ眠る前に瞑想かというと、考えごとを消去できるからです。
考えごといっぱいのままだと、脳はまだ昼間だと勘違いして、眠れないんですって。
くたくたですって。かわいそう!

\瞑想しよう!「考えごとの成分」/

でも、脳も有休をとりたいはずです。
それでなくても起きている間私たち、ひっきりなしに脳を酷使し、考え事をしています。
考えごとの多くは、「過去の後悔」と「未来の心配」のセットから成っています。
それももちろん必要ですが、考えごとをしない時間をつくれると、ちょっとえっ?というくらい、次の日が冴えてきます。
脳も私たちと一緒で、休みあけが元気なんですね。

\瞑想しよう!「1分呼吸」/

では、脳に1分有休をあげるやり方をご紹介します。(短い有休ですね)

(1)3秒で吸って、4秒で吐く呼吸を、1分繰り返します。
(2)考えごとが湧いたら(だいたい湧きます)
(3)「はい湧きました、戻ります呼吸に」と心で宣言して(1)に戻ります

これを、飽きるまで続けてください。飽きたら、終わりにしてください。

「考えがわいて→呼吸に戻る」の回数が多いほど、瞑想は成功です。
みなさんは、何回湧きましたか? 
風は吹くもの、考えごとは湧くものと思って、その都度根気よく、呼吸に戻ってください。

ちなみに私の記録は、1分~1分半で16回です。これは結構多いほうでした。この記録を抜いた人はまだ周りにいません。ぜひ挑戦してください!(なんのこっちゃ?)


▪️◻︎▪️ 耳寄り情報 ◻︎▪️◻︎▪️◻︎

(1)「夜の10分、じぶんケア」 
スマホの無料生放送です。火・木・土 の夜22時~。視聴方法もかいてあります↓

(2)「干しゴボウと鱈と煮卵の甘い煮物」
エッセイ付きの10分レシピです。たあいないおゃべりにおつきあいください。

あわせて読みたい
干しゴボウと鱈と煮卵の甘い煮物 ※写真がきれいでなくてごめんなさい。味は最高に美味しいです! ---干しゴボウと鱈と煮卵の甘い煮物(2皿分) 干しゴボウ ささがきして一晩干したのを1本分鱈 切り身で1...

(3)「瞑想の始め方と続くコツ」
ブログ講座です。掘り下げたい方はアプリや本の選び方も!

https://yakuzenyoga.com/2020/03/11/瞑想の始め方と続くコツ%E3%80%82/

▪️◻︎▪️◻︎▪️◻︎▪️◻︎

しばらくお会いできませんが、夜にお会いしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます



株式会社Ladle/薬膳ヨガ®︎ 
深井みほ子
0466-53-8660 
yakuzenyoga@gmail.com

読み物など
http://yakuzenyoga.com

facebook(SNS部日替わり発信中) 

https://www.facebook.com/yakuzenyoga/

Instagram(O型レシピ) 
https://www.instagram.com/yakuzenyoga/

株式会社Ladle(レードル) 
http://ladle.jp/

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次