ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

A DAY 小豆島 —— written by Mihoko Fukai [2023/4/9号]

  • URLをコピーしました!

こんにちは、薬膳ヨガ®︎の深井みほ子です。

 SNS部(https://www.facebook.com/yakuzenyoga/)の投稿に春の薬膳の話題がでてきました。
 カレッジの卒業生さんたちが有志で書いてくれているこちら、レシピや健康TIPSが楽しくゲットできます。
 薬膳では、春は肝臓が弱る時期なので、肝臓によいお酢や酸味をお料理に使うのですが、とりそぼろとたくあんのお寿司がでていました。
 おいしそうですよ~。

– – – – – –

AIと瞑想

– – – – – –

 Instagramで朝5時、朝5時とお騒がせしている「AwakApp瞑想」。
 毎朝ご参加ありがとうございます。
 AwakApp Inc. という会社はもともと、デラウェア州に本社を置くAI企業です。
 その会社が今週ChatGPT(書き込むと何でも答えてくれるネットのサービスですね)を超えるGTP-4を搭載した「AIの家庭教師」をリリースされます。
 
 LINEできくとAIの先生がすぐ解答をくれるんだって。
 ドラえもんか!というかんじでこれはちょっと話題を呼びそう。

 私は今小豆島にいますが、こちらにきてみて感じるのは、島内の子供たちがスマホを最先端レベルに使いこなしているということ。
 都会顔負けといった感じなのは、離島だからこそかもしれません。
 LINEも子供たちがメインで使いこなしています。
 受験やテストを控えている子たちにもこのAIチューターは紹介してみようかなと思っています。

 そのAwakApp Inc. で、バイオロジカルリズムを整えてすっきりとした「朝」を迎えるための取り組みのひとつ(←長いんです)が、現在配信している朝5時の瞑想です。

 月曜日のテーマは「未来のアファメーション」。一つ例を挙げると、

「夢は想像以上の形で叶います。」

と、たとえば私が読みますよね。
 そしたら視聴者さんはその情景の中にいる自分をイメージしていく。
 これを全部で10文、10情景、やります。
 合計10分ほどで終了です。
 テーマが日替わりで、

火曜日は、「感謝」
水曜日は、「自己愛と受容」
木曜日は、「コミュニケーション」
金曜日は、「豊かさと繁栄」
土曜日は、「マインドフルネス」(スタンフォード大学 慈悲の瞑想)
日曜日は、「家族や親しい友人」

 本田選手のように大見得を切り、ビッグマウスをします、あえてね。
 なりきることは大事だと、やっていてつくづく思います。
 人生を幸せに漕いでいくために、自分を信じる力を養い続けることは、本当に大事だと思います。

 それで、この間ちょっと思うことがあってある「立ち居振る舞い」についての実験をしました。
 ちょっとこの後かいてみますね、うまくかけるかな?

ひとまず朝5時瞑想はこちら↓
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_6QKpMj0TSd-Yu191PoqeaQ

– – – – – –

ほとんどが無意識

– – – – – –

 その「立ち居振る舞い」の実験のことですが、何の話題からだったか「人は1時間に1500回も決断しているらしいよね」という話になりました。
 でもそんなの、認識ないよねといったあとではっとしました。
 なぜなら、他人はさんざん見ている自分のふるまいを、自分はほぼ知らないということではないかと、そういう捉えることもできると気づいたんです。
 もしそうなら、こわくないですか?

 でも、ほとんどの方は大丈夫なことだと思います。
 周りをみていても、ちゃんと大人らしく見えるし、みていて安心ができます。
 たぶんこれを読んでくださっている皆さんの立ち居振る舞いも、多くの方が大丈夫です。
 

 私がまずいんです。
 今なんて気づいたら口を開けてパソコンを打っていました。
 もし今人が話しかけてきたらすてきな大人の女性の立ち居振る舞いなんて、100%できないなと思って、
 ほんとに、こんなままじゃまずいなと思いました。

 それで、だめもとで解決法を考えてみました。
 それを、先週から実践しているんです。
 どんなのかというとまず、「無意識のふるまいはコントロールが不可能」というところから、こんな仮説をたててみたんですね。

「もしコントロール可能なときのふるまいのレベルを1上げることができたら、無意識のときのふるまいのレベルも自動で0.5~1くらいは上がる」

 ただの適当仮説です。
 なんだけれど、これが案外、私にはうまくストライクが入ったみたいなんですよね。

 その証拠に、最近姿勢がいいんです。
 普段からよくしているようになってからなんですが、ガラスにうつる自分の姿勢が明らかに前より、まあまあいいんです。

 あと気が回るようになったかもしれないんです。
 普段、あまり気がきかないから、大したことない中の下レベルですが、ちょっと誰ですかというくらい、自分ではいろいろ人の気持ちに気がつけるようになった気がします。


 被験者がひとりなので、あまり当てにならない実験かもしれませんが、これで少しでも周りの人たちへの失礼が減るなら、続けてみようかなと思っています。
 もし私のように油断も隙もありすぎるという方がいたら、ゲーム感覚でやってみるのはおすすめかなと思います。

– – – – – –

ひとり旅偏愛 2

– – – – – –

 小豆島の旅を計画しています。ヘルスツーリズム、行く前より帰った後の方が元気になれる旅で、一人で参加が気楽にできるものにしたいと思っています。
 リトリートについての皆様のお声をいただけたら嬉しいです。

■■■リトリートのアンケート■■■(4/15まで)
https://forms.gle/WFVyHPmXi57f9nG2A

 今後何度かアンケートをお願いしますが、毎回ご協力いただいた皆様はツアーの参加費がお得になります。行くかどうかわからないけどとりあえずという感じでも、ぜひご協力お願いいたします。

  11月は寒霞渓という山が紅葉して混むので、その前の静かなシーズン、9月、10月、11月の初めくらいまでにご招待できたらと思っています。

 それと、2つお知らせです。

<Store> 
「豆ヨガ茶」の販売が始まっています。今回は4月1日(土)~25日(木) 5月1日より順次発送です。おすそわけも運良くあればつけてお送りします~。

あわせて読みたい
豆ヨガ茶 【贅沢にブレンド】 薬膳による健康効果を楽しめる薬膳茶です。国産でノンカフェインにこだわった10種類の漢方薬草を贅沢にブレンドしました。お茶に多くの種類がある中...

<Diploma>
 「薬膳ヨガ®︎カレッジ」の募集が遅れておりまして大変申し訳ございません。
 事務局からアンケートのお願いがでておりますので、ご検討中の皆様はどうぞご協力お願いいたします。


■■■カレッジのアンケート■■■(4/14まで)
https://forms.gle/VpwrJiFo8hY9GPuR9



 ということで、今回の激長メルマガは、以上とさせていただきます。
 値上がりラッシュでうちもいろいろ値上げしました。
 世知辛いですね。
 アンケートをうまく活用していろいろお得にしてください。
 また書きます。

瞑想のあと、豆乳コーヒーをいれながら
深井みほ子

ーーー

発行:Ladle Co., Ltd.(薬膳ヨガ®︎事務局)
www.yakuzenyoga.com

解約はこちら
薬膳ヨガ®︎事務局(かんだがわ)

yakuzenyoga@gmail.com

pastedGraphic.png
深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次