ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

りんごの誘惑。

  • URLをコピーしました!


「今頃とれたんよー」と、今朝、小さなゴーヤのお裾分けをいただきました。真夏の野菜ではないの!そういえば、秋だからと買ってきたチーズもあまり食べなかったし、

あわせて読みたい
秋はチーズ。 こんにちは。薬膳ヨガのみほこです。秋になるとたまらなくチーズを食べたくなります。暦の上でというよりも、急に涼しくなったなと感じた日にです。まずまだ暑い時にゴ...

自然も体も夏から秋への移行を迷っているようです。

なんて思っていたら、今朝これが頭に浮かびました。いそいそ材料を取り出して、出来上がったのは「りんごトーストのオリーブオイルがけ」。

  • りんご
  • アーモンドミルク
  • ぶどう
  • オリーブオイル

これこれこんなのが食べたかったの。満足して頬張りながら「あ!」と思い出しました。この4つに共通する薬膳の効能があります。それは、

潤肺」(ジュンパイ)

乾燥対策のこと。

乾燥を防ぐことを東洋医学では「肺を潤す」といいます。肺が元気なときは、酸素をたくさん取り込めるから、お肌の調子もいいし、風邪もひきにくくなるんですね。乾燥、肺、潤い。自然と体の連携です。

意味のない食欲はないんだな。薬膳を始めてそう思うようになりました。食の欲にきちんと向き合うようにも。
「何でそんなに、思いついたものをどうしても食べたいの?」と周りには言われますが、

私にとってはこれが、唯一気をつけている食事のことです。

潤肺」はさっきの5食材の他にも、

柿、れんこん、ミルク、豆乳、ヨーグルト、バター、生クリーム、白胡麻、てんさい糖、きび砂糖

などが、旬も含めておすすめ。ふと食べたくなったら、きっと肺の声ですから、その日のうちに食べておいてくださいね。
例え食いしん坊と言われてもね。

ということで今日は、「潤い」の薬膳講座でした。

マカロンも原材料に”アーモンドプードル”が使われていれば穏やかな潤肺です


薬膳っておもしろいな〜と思った方は体験レッスンへ。今無性に食べたいものから今日の1ヨガをお伝えします。


薬膳ヨガ体験レッスン
毎週土曜 am 9:00〜9:30 (無料/予約不要)
https://us02web.zoom.us/j/87493476412?pwd=ejl0N3ZTaXZhQWw5MHlKcUUyWkpydz09
ミーティングID: 874 9347 6412
パスコード: 475049

Spices and herbs on white background

10月の小豆島ツアーでも薬膳のお話をします。空間の美もお楽しみに。締切は10/8、お早めにお申し込みくださいね。

あわせて読みたい
美食の小豆島3days 受付は終了しました 主催:沖縄ツーリスト 【ディナー】 「ペタル ドゥ サクラ」 @petaldesakura 2日目のディナーには、神奈川の名店「ペタル ドゥ サクラ」難波シェフ...
深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次