ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

好きなものに囲まれる

こんにちは。薬膳ヨガ代表の深井みほ子です。
新しいホームページになってしばらく書いていなかった個人の日記を、ひさしぶりに書きたいと思います。

誰に会っても話題は新型コロナウィルスですね。私の行動エリアである藤沢鎌倉でも、マスクをしていない人がほとんどいません。

とはいえ、うちもヨガのスクールという立場で、散々悩んでこの週末は休講という方針を決めました。だいじょうぶ、2週間以内にはきっと良い情報が流れます!

なので今日は、コロナと全然関係ない、お気楽な話題について書こうと思います。

去年から、楽天ROOMというSNSをはじめました。買ってよかったものとか、これ欲しいなと思うものとかを紹介するというもので、これがけっこう気分転換になるんです。

ROOMの何がいいって、「好き」に囲まれていられること。他のSNS同様、自分と同じ世界観を持つ人がフォローしてくれたりこちらもフォローさせてもらったりして、マイアカウントのトップページができていくわけですから、私のタイムラインはいつ開いても、私の好きな世界が広がっているというわけ。

「好き」には、憧れや理想が含まれていると思う。そして憧れはモチベーションをあげる最大の要素だと思っているので、楽天ROOMって3年後、5年後、10年後にどんな暮らしをしていたのかを考えるきっかけにもなっているんですよね。

ROOMをはじめてもう1つ良かったなと思うことがあって、買う前にじっくり吟味をするようになったこと。これを買うことで暮らしがどう快適になるのか、目に入る風景がどう風に変わるのかをイメージングするから、滅多に買い物をすることってなくなったかも。

それには、コレクションという機能も便利で、ピックアップした商品をジャンル別にわけて集めておけるんですよね。いざ買うときにはこのコレクションを見返して買います。私の場合でいったら、

気分の上がるもの限定「台所用品」
気分のあがるもの限定「コーヒー用品」
一人の時間が楽しくなって、人に優しくなれるもの。
ねこまっしぐら。(ねこいないのにねこグッズを集めてます)

服やピアスも好きなので、気分のあがるもの限定「ファッション」とか。本も好きなので「読んで役に立った本」など、そのときそのときで琴線に触れたものを、こつこつと保存しています。楽天を通じて買ったものの中で良かったものはすべてアップしています。

投稿のタイミングは移動中が多いです。
帰りのバスや電車の待ち時間で2つ、3つとどれにしようかなーとアップする。そのたび、未来ありたい暮らしのイメージをする時間が取れるってかなりいいんじゃないかな。そういう時間って取ろうとしていても忘れてることが多いから。あの時間が、人生がそれそうになるのを微調整してくれている気がします。

それと出会いですよね。世界観が似ているだけで繋がれることがSNSの醍醐味だなーと思うんだけど、中でも楽天ROOMはそれを感じるし、個人的にわりと好きでやっています。

ちなみに私のROOMのコンセプトは「快適」。
快適な暮らしにいれば人とも、仕事ともいい感じでいられると思っているから。
kaiteki_journal ねこいないのにねこグッズをみています。

ということで、今日は楽天ROOMのお話でした!

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる