ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

迷ったらこっち!【レタスvsキャベツ】

  • URLをコピーしました!

レタスとキャベツ、「生で使いやすいからレタス派!」「煮たり炒めたりしやすいからキャベツ派!」と、いろいろわかれそうですね。

今日はこんなときに食べたいという体調と、食べたらやりたい1分ヨガをご紹介します。

目次

こんな体調のときに食べたい

レタス【貧血】
寝不足、低血圧、ふらつき、めまい、唇のカサつき、髪の艶がない など

キャベツ【ホルモン低下】
生理痛、更年期症状、骨関係、あちこちの冷え、動作の負担が腰にきている など

食べたらやりたい1分ヨガ

レタス【肺呼吸】
肺を動かすとガス交換の作用で血中に酸素が増えます

(1)両手を胸に当て
(2)胸をふくらませて息をすって(1、2、3)
(3)少しづつ吐く(1、2、3、4)

\ヨガコツ/
吐きたくなってから吐き、吸いたくなってから吸うと、自然に深い呼吸になる

キャベツ【つの字のポーズ】
脚裏が伸びると腎機能が高まりホルモンが整います

(1)1m幅に手脚を開き
(2)かがんでベッドの上面に手をつき
(3)肩と同じ高さになるまで腰をひく

\ヨガコツ/
ふくらはぎ、膝裏、もものうら。この3点がまんべんなく伸びるように、腰を引く

レタスは味も色も薄いので、血をつくる野菜だなんて、ちょっと意外でしたね!でも薬膳的には優秀な、血作りベジタブルですよ〜。

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次