ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

【初心者向け3選】マインドフルネス瞑想の効果がわかる本とは?

  • URLをコピーしました!

以前、マインドフルネスの第一人者であるお釈迦様のことを書きました。

あわせて読みたい
マインドフルネス瞑想の第一人者、お釈迦様の誕生日はいつ? 今月はお釈迦様にまつわる話題をよくみかけました。それもそのはず、お釈迦様の誕生日は4月8日といわれているんですね。でも、お釈迦様が話題になっている理由は、おそ...

ここではその続編として、マインドフルネス瞑想のおすすめ本を3冊ご紹介したいと思います。

目次

【おすすめ本3冊】マインドフルネス瞑想の効果を感じよう!

【すぐに実践したくなる】反応しない練習/草薙龍瞬

悩みは「消す」ことができる。そしてそれには「方法」がある。そんな切り口でわかりやすく釈迦の教えをとくこの本は、著者自身も独立型の出家僧です。まるで現代の釈迦のようですね。

ミホコ
これを読めば瞑想がどう役立つかがよーくわかります

「反応しない練習」あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

【ピンチのときはこれ】実践! マインドフルネスDVD/草薙龍瞬

日本でマインドフルネスを心療内科治療に導入した第一人者がこの著者です。「ストレスから抜け出す」を目的として書かれており、DVDもついているので初心者向けです。

ミホコ
実際にストレスを感じたときにやると効果がわかりやすいです

「実践! マインドフルネスDVD」 (体験に気づき、反応を止め、パターンから抜け出す理論と実践)

【アイデアがいっぱい】がんばりすぎない休み方/荻野淳也

Google研修プログラム(サーチインサイドユアセルフ)の認定講師でもある著者が、うんと敷居を下げてくれたのがこの本。1日の中での瞑想時間の作り方の知恵がいっぱいです。

ミホコ
”はじめの一口を目を閉じて食べる”などアイデアがてんこ盛り!

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

マインドフルネス瞑想、理論と実践どっちが先?

薬膳もヨガも同じですが、私のおすすめは「理論より実践が先」です。

知識をスポンジのように吸収できるのは興味がわいているときで、興味がわくのは効果を感じた後だからです。効果は本を読むだけではわからないですよね。

にわとりと卵ではないですが、嬉しい変化を感じて学びたくなって、学んだらもっと効果がある・・というサイクルができてきたらこっちのものです。

効果を言葉でシェアできる瞑想仲間をつくってください。こちらにも仲間がいますよ。
月1回Zoomで集まって瞑想をしています

あわせて読みたい
【2/13】マインドフルネスコミュニティ!vol.3 今話題のマインドフルネス瞑想をはじめませんか?月に1回、Zoomで勉強会をしています。日常で使える瞑想のワークやマインドフルネスの情報をたくさんお伝えしています。...
深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次