ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

合気道での気づき。自分本位なおのれの姿よ…

  • URLをコピーしました!

こんにちは!
薬膳ヨガ®︎代表の深井みほ子です。
もうすぐクリスマスですね。
巣ごもりイブの準備はできていますか?

私はケーキと参鶏湯を食べようと、
着々と材料を揃えています。

それから、せっかくの聖夜ですから、
瞑想の時間をたっぷりとろうと思っています。

1日おきに配信している無料の10分ズームでも
マインドフルネス瞑想をお届けしています。

なぜ薬膳とヨガのスクールで瞑想をやるの?
と思う方もいるかもしれませんが、

食べることにも、ちょっとしたストレッチにも
体の声を聴くことが必要不可欠
だったからです。

よくいいますよね、
体の声を聴いたほうがいいよと。

あれは本当にそうで、
考え事をしながら適当に食べれば
生姜を食べても暖まらない。
お肉を食べても活力が出ない。

ヨガも同じで、体が嫌だと感じている
つらいポーズをぐいぐいやっても、
かえって体が重くなった。
続かない。

薬膳とヨガをはじめて12年になりますが、
体の声を聴くことなしに、
薬膳もヨガもないよなと思うのです。

それで、いろいろな瞑想を
配信しているわけですが、
今夜は「人と気を合わせる」
瞑想をしました。

正直、人と気を合わせるなんて、
できているつもりでした。

ところが、先日、
最近通い始めた合気道のお稽古で、
全くできていない自分に気づかされました。

いやいやまだ知らない
ことだらけの合気道ですが、
最近わかってきたのは、
そこには、技と言うものがあって、

先日も、2人1組で、その技の
おけいこをしたのですが、
相手と対峙した瞬間、

「うまくやろう」

という小賢しい意識が働いた途端、
自分のチェックに気を取られ、
相手が見えなくなりました。

相手が見えないとどうなるか?

力が入りますよね。
動きが自分本位になって、
もはや「気を合わせる」
どころではありません。
相手にも迷惑がかかります。

瞑想を長年してきたのにと、
これはけっこう内心ショック!

でもそのあと1度だけ、
自分に意識を向けながら
同時に
相手に意識を向ける
ことができた
瞬間があって、

体がフワッと浮きました。
うそ!!

でもお相手のベテラン紳士は、
私より先に気づいていました。
「今、できていましたね」
と。

合気道では心の状態が
相手にすべてお見通しです。

というわけで、私の瞑想も
まだまだですな。
いざというときにスイッチをいれるの
忘れてしまうんです。

でもスイッチを忘れなければ、
瞑想のおかげでずいぶん
心を開けるようになったと思います。
人を好きになれました。

もし今あなたが、

相手が何を考えているのかわからない
だからどう返していいかわからない


という状況にあるなら、
瞑想をはじめちゃってください。

立ち返る原点があるということが、
必ず味方になってくれますよ♪


【メンバー募集しています!】
【仲間募集】マインドフルネス瞑想を広めませんか?


読むのがお好きな方はこちらから!

あわせて読みたい
500円で始めよう!「7つの瞑想レシピ」 瞑想に興味のある方は、PDFでダウンロードできる、お手軽な読み物からいかがですか?すぐに試せる6つの瞑想ワークと特別な1つの瞑想の実践法がかかれています。コース...
深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次