ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

細川亜衣さんから受け取る、映画のような「言葉のレシピ」

  • URLをコピーしました!

なんとメロンも島の名産とのこと。

たべきれなくて熟れすぎて、これを作るチャンスが到来しました。

細川亜衣著「愛しの皿」

「メロンと生姜の前菜」

❶種のところをくりぬいて、

❷丁寧に濾して鮮やかなオレンジ色のエキスをとり、

❸黄緑色のオリーブオイルを垂らす

名前も手順も本の通りではないのですが、本の写真と文章から、ゴールの味はこれというのがありました。

仕上げにお皿で生姜や塩や胡椒を散らして、夜まで待って冷やしたワインです。新鮮なオリーブオイルを買っておいてよかった!

この方のレシピから、暮らすということの原点を感じます。台所の様子が映画のように映像でみえてくる。

それが楽しくてなんとなくいつも、家のどこかに立て掛けています。

メロンはお尻がへこんでからね

親指で押して凹まないうちは食べません。限界まで熟した甘さが魅力です。薬膳の作用は、すいかと似ています。どちらも暑くてお料理作りたくないときの救世主だと思いません?

#細川亜衣さんの本 #メロンの前菜 #小豆島産メロン

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次