ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

【漢方レシピ】冷やしモロヘイヤ茶漬け、お茶漬けにおすすめのお茶3種

  • URLをコピーしました!

雨があがるたびこんなに伸びたよーとアピールしてくる畑の野菜を、ざるに摘んで冷やし茶漬けに。今ハマってる醤油麹メニューです。

<材料>
つるむらさき
モロヘイヤ
しそ
おくら
冷たいお茶→*
醤油麹 

それにしても自分が家庭菜園をしているなんて信じられない!土が苦手でした、虫が怖くて。

でもこちらにきてすぐ、虫のほうが申し訳無さそうにみえたときがあったんですよね。え?と思った。

わたしから一心不乱に逃げる姿を見ていたら、そうか、虫のほうが人が怖いのか、とあたりまえのことを思いました。

死んじゃったのをティッシュで掴むのはむりだけど😑

出口を示すとちゃんと出てってくれるので、今は虫をみても冷静です。人生ってわからない、どこでどう変わるか。

→*お茶漬けにおすすめのお茶3種

緑茶
緑茶のお茶漬けを食べたくなるのはうだるような暑さの日。しゃきっと目が覚めるので「カフェイン」は確かに強いでしょうし、さっと涼しくなるので「体を冷やす」も確かにあるわと嬉しく実感しています。大好き。緑茶って。

ほうじ茶
飲みたくなったら緑茶をひとさじほうろくで炒って、香ばしいところをいただきます。カフェイン最強の緑茶が加熱するだけで「ノンカフェイン」になるって驚きですが、漢方ではよく使われる手法。しゃきっとしないかわりに胃が温まる。揚げ物のお供にほうじ茶です。

桑の葉茶
ダイエット茶の原材料によく使われています。血糖値の急激な上昇を抑えるってことですが、そういえば白米をたべると眠くなっちゃうやつ(私は血糖値があがりやすいんですね)、こっちにきてから一度もなってない。小豆島の家はお隣さんちに桑の木があるので、毎日飲めてるんです。確かにありそう、その効果。

#醤油麹茶漬け
#永谷園 も好きですが!!
#自家製桑の葉茶
#お隣さんち産


@yakuzenyoga_Instagram

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次