株式会社レードル(薬膳ヨガ®︎)は2008年創業の薬膳・ヨガ・マインドフルネスを社会に届ける会社です

何を求めてプリンを買うの?

ようこそ、10月!

中秋の名月が10月1日だと知って、10分Zoomを休みまないですむよう調整していたのに。
今19時ですが月、見えません。

その空を見ていたら、通りすがりの山登りおじさんを思い出しました。友人たちと尾瀬のあたりに出かけて、曇りで見えるはずの絶景が見えなくて、「見えないねえ」「晴れたらいいのに」不満たらたら話していたら、となりのおじさんが、

「そこにあると思えばあるんだよ」

と。そこに山があるのは確かで、君たちがあると思えばあるんだよとそうおっしゃったわけです。

若かった私には全然ピンと来ませんでしたが、それをのちのち、思うようにいかないたびに、まあ何度も思い出すことになりました。

ないないいって不満に過ごすこともできれば、あるかのように楽しむこともできる。いつも不満そうな顔をしている自分に出会ったら、

「そこにあると思えばある」

がたりてないのだ!
期待していたものが見えないときはこのことを思い出します。
今も月が、見えないけれど、あるわけですから。

見えたらどうしたごっこをしました。

月が見えていたらどんな気持ちになっただろう?
体に問いかけたら「甘いものを食べたい」と思った。
それは何を食べたいことだろう?
それも問いかけたら「プリンを食べたい」と思った。

プリンの材料は卵、砂糖、牛乳ですね。そうそう
こっくりした濃厚な乳製品、濃い甘さを食べたい。
冷蔵庫にあった卵、砂糖、牛乳でプリンを作りました。

濾していないから滑らかではないけれど
いや、満足。そんな中秋の名月でした。

さて、今夜の10分Zoomは何を配信するのだったかな。
今見てきたらチェアヨガでした。
9時までにお風呂に入ろう。

あわせて読みたい
【火木土22時〜】10分の瞑想とヨガ
【火木土22時〜】10分の瞑想とヨガ10分間の無料Zoomです。薬膳ヨガ®︎を体験してみたい方はもちろん、日々のセルフケアにもご活用ください。https://yakuzenyoga.com/2021/01/16/mojinoblog-16/【近々のス...
ミホ
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
IT業界の激務と離婚を経て薬膳とヨガに出会う。3ヶ月で病状が病状が回復したのをきっかけにスクールを設立。企業、個人に向けてクスッと笑える健康法を伝える。1969年生まれ。好きな食べ物は生クリーム。

専門分野:東洋医学 / 薬膳学 / 経絡ヨガ / 中医哲学 / 解剖生理学 / マインドフルネス瞑想学
受講者数30k|SNSフォロワー3k|メルマガ配信2k

日本漢方養生学協会漢方養生士
全日本薬膳食医情報協会薬膳調理指導員
Search Inside Yourself(SIY)コアプログラム修了
薬事法管理者


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる