ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

何を求めてプリンを買うの?

  • URLをコピーしました!

ようこそ、10月!

中秋の名月が10月1日だと知って、10分Zoomを休みまないですむよう調整していたのに。
今19時ですが月、見えません。

その空を見ていたら、通りすがりの山登りおじさんを思い出しました。友人たちと尾瀬のあたりに出かけて、曇りで見えるはずの絶景が見えなくて、「見えないねえ」「晴れたらいいのに」不満たらたら話していたら、となりのおじさんが、

「そこにあると思えばあるんだよ」

と。そこに山があるのは確かで、君たちがあると思えばあるんだよとそうおっしゃったわけです。

若かった私には全然ピンと来ませんでしたが、それをのちのち、思うようにいかないたびに、まあ何度も思い出すことになりました。

ないないいって不満に過ごすこともできれば、あるかのように楽しむこともできる。いつも不満そうな顔をしている自分に出会ったら、

「そこにあると思えばある」

がたりてないのだ!
期待していたものが見えないときはこのことを思い出します。
今も月が、見えないけれど、あるわけですから。

見えたらどうしたごっこをしました。

月が見えていたらどんな気持ちになっただろう?
体に問いかけたら「甘いものを食べたい」と思った。
それは何を食べたいことだろう?
それも問いかけたら「プリンを食べたい」と思った。

プリンの材料は卵、砂糖、牛乳ですね。そうそう
こっくりした濃厚な乳製品、濃い甘さを食べたい。
冷蔵庫にあった卵、砂糖、牛乳でプリンを作りました。

濾していないから滑らかではないけれど
いや、満足。そんな中秋の名月でした。

さて、今夜の10分Zoomは何を配信するのだったかな。
今見てきたらチェアヨガでした。
9時までにお風呂に入ろう。

あわせて読みたい
【2021/4/30で終了しました】10分の瞑想とヨガ 10分間の無料Zoomは4月30日で終了させていただきました。たくさんご参加本当にありがとうございます。また別の形でみなさまと静かな時間を過ごせたらと思います。新しい...
深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次