ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

【うつ病?未病?セルフチェック】春のメンタル8つのサイン

  • URLをコピーしました!

こんにちは!薬膳ヨガ®︎の先生をしておりますミホと申します。

あまり知られていませんが、春は肝機能が低下する季節なんですね。こんな心当たりありませんか?これらすべて、肝臓さんが「オレいま調子よくないのよ」といっています。

”春の8つのサイン

❶焦る
❷イライラする
❸周囲のスピードについていけない
❹気持ちが凹む
❺いつもうっすら頭が痛い
❻目が疲れる
❼文字が読みにくい
❽足がつる

目次

肝臓をメンテナンスしよう!

でも大丈夫。

これらは肝臓が病気というわけではないし、うつ病などの精神の病気ということではありません。もちろん。まずは、肝臓の養生(セルフケア)をしてみてください。すぐに回復するはずです。それでだめなら、病院にいくので間に合います。

未病はおおごとにしないための内臓のサイン。そう考えるとちょっとありがたいですね。

季節を1つ先取りして

春をはつらつと過ごせれば、梅雨も楽に過ごせます。

蒸し暑い重だるさが、「なんか今年は楽だったな」となれるわけです。それが夏へ、秋へ、冬へと続いていきます。今元気を作れたら、次のシーズンも元気でいられる。大事なのはつねに今できることをやることです。今は、肝臓ですよ。

「私の趣味は、健康です」

昔、ある人が自己紹介で「私の趣味は健康です。ちょっとくらいの頭痛なら自分で治します」と、おっしゃっていました。ピンクのほっぺをした、おばあちゃんでした。

それ以来、趣味、健康が薬膳ヨガ®︎の目指すゴール。私もそうありたいし、いらした方にもうそあってほしいと思っています。

薬膳ヨガ®︎では一生物の健康知識をお伝えしています。コースでお会いしましょう!


薬膳とヨガの理論は共通、合わせて学ぼう!

あわせて読みたい
【終了】第42期 薬膳ヨガ®︎カレッジ ライセンスコース「初級」募集要項 受講生の皆様へこちらのコースは教材動画のみをご購入いただくものでライブでの授業は付帯しておりません。それらの内容をふまえてコース料が設定されております。また...

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次