ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

8/15「瞑想オンライン雑談会」の様子(実はよく分かってない、眠くなっちゃう などなど)

  • URLをコピーしました!

10分Zoomを始めて4ヶ月。
区切りで何か、これまでやったことのないことを
やってみたいと思っていて
昨夜、オンライン座談会を開きました。

今日はその様子を書いてみたいと思います!

Facebookグループの瞑想考察。(ほぼ)毎日書いています。ぜひお仲間入りください!

そんなに大勢ではないものの
想定していたよりは全然多かったので
アワアワしてしまいました。

でもふたをあけてみたら
みなさん瞑想初心者でしたね〜w

いかに簡単に、ハードルを低く、
ということを、いつも思っていたので、
とても嬉しかったです!

また、印象に残っている瞑想も
皆さん違うことがわかりました。

さらには、
「実はできているのかよくわからない」
という正直な告白(すばらしい)
に、共感や体験談が寄せられて、

これまでの、
「私⇄参加者」ではない
「参加者⇄参加者」という
新しいネットワークが、生まれていました。

手応えがつかめないまま、
離れていく人もいらっしゃると思うんですね。
追いかけはしませんが、
純粋にもったいないとは思います。

昨日も、瞑想眠っちゃう問題
が、話題になりましたが、

そうした、
「実は意味がわかっていない」
「途中で寝ちゃう」
という、今更言えないと思うこと、

また、
「体調がいい」
「スッキリ眠れている」
という、気のせいだと思うこと、

ネガティブもポジティブも
言葉にしてみたら、
他の人もそうだったりするんですね。

そうすると、そのポジティブが
気のせいではなく
実際に起きていること
に、なっていきます。

そこから瞑想は面白くなります。

手に入ったり、手放せたり、
頭痛や便秘が治ったりして、
習い事ではなく
実生活で意味をなすもの
に、なっていくんですね。

ヨガや薬膳もそうです。
仲間と感じたことを話すって
思いの外大事で、
それがあって初めて身につくんじゃないかと
思うくらいです。
私の養成コースも、お互いに話す時間が
不可欠です。

だからこの10分瞑想もいつかは、
おしゃべりの場を設けたかったので、
やってみてよかったです。

ご参加の皆さまはいかがでしたか?
ご感想をおまちしています!

10分Zoomは火〜日 22時配信
初めての方も参加されています。

あわせて読みたい
【2021/4/30で終了しました】10分の瞑想とヨガ 10分間の無料Zoomは4月30日で終了させていただきました。たくさんご参加本当にありがとうございます。また別の形でみなさまと静かな時間を過ごせたらと思います。新しい...
深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次