ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

食事は薬になるのか③「食べたくないものを食べない勇気」

  • URLをコピーしました!

よだれが出そうに食べたいものは、不足している栄養を持っている、というお話を、前回書きました。

でも、中には、食べたいものがないという人もいると思います。

あなたのいう「よだれが出そうに食べたい」という感覚が、実はわからないというのです。
男女の区別はしませんが、男性の知り合いが多いかも。

そんなとき、絶対食べたくないものならある?と聞いてみます。

勤務中のパスタをを選ぶとき、他の人がトマトソースのパスタを選んでも、自分はトマトの酸味がいやでクリーム系にしたりとか。

お菓子を食べたくて、オレオが特売になっていたけど、買っても食べないかなと思っておせんべにしたりとか。

答えはだいたい、それならあるよ、でした。

無性に食べたいものがなくても、食べたくないものはわりとある。

そんあときは、今トマトが、オレオが、こちらが不足している栄養を持っていないから食べないでいいやと思っています。

トマトはヘルシーだし、オレオは安いし、と思わなくもないけれど、そうやって食べても、たいが、それほどおいしく感じません。

そんなとき、トマトもオレオも、大好きだけど、今は、私のほしい栄養を持っていないんだなと思ってわりきります。

(④に続く)

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次