ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

食事は薬になるのか②「よだれが出そうに食べたいもの」

  • URLをコピーしました!

前回、クラスで頻繁に耳にしてきた、生姜のお話を書きました。

ところで、近頃わたしは、毎日トマトを煮詰めています。

朝はオムレツにのせて、お昼はパスタにして、夜はお肉にかけて。
3食トマトソースを欲して、欲して、食べています。

生のトマトじゃないといやな時期もありました。
たしかその前は、毎日ふきをたべていました。

ふきは、この時期自宅の庭でとれるから食べ始めたのもあるけれど、この毎日は、食事がとても楽しみだったし、いやなら食べなかったと思います。

人によって、日にもよると思いますが、それがないと始まらない、よだれが出そうに食べたい、そんな食べ物があると思います。

私は薬膳の効果もそれにつきると思っています。

仮に、よだれがでそうに食べたいものが、今からだが不足している効能をもっているから、五臓六腑にしみわたるように旨いのだと考えることがあります。

食材が正しく力を発揮する方法は、それしかないのかもしれないと思うのです。

(③に続く)

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次