ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

メルマガ7月号「今日から土用!上手な停滞のために私がしている3つのこと」

  • URLをコピーしました!

<食、ヨガ、瞑想の豆知識、月1配信中>
登録はこちら(薬膳ヨガ事務局 宛にアドレスをお送りください。翌月からお送りします)

今日配信したメルマガを
声でお届けしています。

<聴き方>
ここをクリック(8分19秒)
聴けないときは↓左端▶︎をクリック


目次

メルマガ全文

こんにちは! 
薬膳ヨガの深井みほ子です。 
今日から土用ですね。

土用は停滞の時期などと言われますが、 
知っている人は、この停滞を 
うまく活用していると思います。

私も薬膳で土用を知って以来、
スケジュールをざっくりと
入れています。

土用のセルフケアスケジュール

土用はいい時期じゃないといわれても
怖いし、できればいい時期にしたい。
それで、事前に心掛けられることを
手帳にいれています。

2020年7月19日(日)「土用の入り」がんばらない 
↓ 
2020年7月21日(火)「土用の丑の日」うのつくものを食べる 
↓ 
2020年8月6日(木)「土用の明け」充電満タンになる 
↓ 
2020年8月7日(金)「立秋」新しいステージへ!


土用を前向きにプランする必死感
がでてますね!(笑)

今見たら手帳にメモが書いてあったので、 
今日はそのメモを3つ、
ゆるりとご紹介したいと思います。

7月19日(日)メモ:「あんまりがんばらない」

これを書いたきっかけをちょっと 
覚えていないのですが、 
体調的なことは1つあったと思います。

梅雨どきは何でもかんでも、

☑︎ただの疲れじゃなく、重だるい 
☑︎ただの頭痛じゃなく、重く痛い 
☑︎ただのかゆみが、長引く湿疹になる

のように 
重く、長引く感じになるんですね。

東洋医学ではこれを 
「重濁感」(じゅうだくかん) 
などというのですが、

心も、体とツーカーなので、 
仕事や家事も、体調と同じで 
この時期不思議なくらい

思う様に進まない 

そんなムードになって気付いて
そのたび、 
ああ梅雨だからか!と思います。

なので(よほど調子が良い日以外) 
梅雨、特に土用のときは、 
これを成し遂げよう!とか 
あんまり熱くならないようにしています。

私の税理士の先生(同年代の女性) 
もご両親によく 
「土用はおとなしくしとき」と 
いわれていたそうです。

手帳には 
今日(19日)だけじゃなく8月6日までずーっと 
「あんまりがんばらない」 
で→→→矢印
を 
ひっぱってありました。

7月20日(月)メモ:「花を飾る」

これはエンジンを切るため。

お花って見ていると、咲いたあと 
自分から枯れて、翌朝また 
咲いてたりするんですよね。

あえて定期的に枯れるというこの生き方。

これが、繰り返しきれいに咲く人の、 
自然な在り方なのかなと思うのです。

「花を飾る」は、 
そうだ、休むのは良いことじゃないか 
と、前向きにサボるための 
メモ
なのでした。 
お花、買ってこよう!

7月21日(火)メモ:「山椒を買う」

これは土曜の丑の日の 
買い出しメモです。

7月21日に 
「う」のつくものを食べると、 
健康でいられるという言い伝えがあるので、 
うなぎの他にも、

そうめん 
うどん 
お豆腐

などを食べる予定なのですが、

粉物とお豆腐は、 
薬膳的には体を冷やすので、 
食べ過ぎ注意かな〜と、 
私はこんな感じで、

<土用レシピ ベスト3>

1位「山椒素麺」 
(ごま油と生姜千切りで冷やしラーメン風に)

2位「山椒豆腐すいとん」 
(米粉と豆腐1:1+山椒一振りを捏ねてお出汁で煮る)

3位「山椒胡麻うどん」 
(白胡麻だれ+山椒で茹でたてをヒヤアツですする)

どれにも、山椒をあわせることが多いです。

山椒って薬膳的には、 
最上級クラスの温め効果 
(散寒、読み方は、さんかん) 
をもっていてほとんど漢方な印象。

蒸し暑い昼下がり、 
チリーンと風鈴の音を聞きながら 
汗をかきかきすする山椒素麺、 
楽しみです。

ということで、 
「山椒を買う」は 
薬膳的な理由からでした!

– – – – – – – – –

ということで、この19日間は、 
あまり欲を出さず謙虚に過ごそうと 
思っています。

最後に、耳より情報3つです。

「ごほうびヨガファイナル決定」

11年続いた北鎌倉たからの庭でのおやつ付ヨガクラスを9月をもって最後とさせていただきます。8月1日受付開始!
>>>予約方法、個人的な思いなどなど 
https://yakuzenyoga.com/2020/07/18/classkamakura-2/

「瞑想とヨガのオンラインサロン」

Facebookグループはお入りいただいているでしょうか?
今度メンバー限定Zoom飲み会をしたいと思います。質問にもお答えします!

>>>日時、参加方法の告知はこちら 
https://www.facebook.com/groups/10minyoga

「国連SDGs参加宣言」

地球のすべての一人一人が主役です。一緒にやりませんか?17の目標はどれを選びますか?

>>>言ってる意味がちょっとわからないんですけどという方はこちら… 
https://yakuzenyoga.com/2020/06/25/sdgs/

▪️▪️▪️▪️▪️▪️

今月も最後までお読みお聴きいただきありがとうございます。 
優雅な土用をお過ごしくださいね。

<食、ヨガ、瞑想の豆知識、月1不定期配信中>
登録はこちら(薬膳ヨガ事務局 宛にアドレスをお送りください。翌月からお送りします)


株式会社Ladle/薬膳ヨガ®︎ 
深井みほ子

〒251-0037 
藤沢市鵠沼海岸7-15-20 
0466-53-8660 
yakuzenyoga@gmail.com

10分の瞑想とヨガグループ 
https://www.facebook.com/groups/10minyoga/

オンラインクラス 
https://yakuzenyoga.com/category/classonline/

facebook(SNS部発信中) 
https://www.facebook.com/yakuzenyoga/

Instagram(レシピ)※お休み中 
https://www.instagram.com/yakuzenyoga/

株式会社Ladle(レードル 運営会社) 
http://ladle.jp/

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次