東洋医学は、自然哲学の上になりたっています。
東洋医学の3つの思想
<整体観念> 自然にまかせると、追い風がふいてうまくいく。
<陰陽論> 物にも事にも相反するもう1面が必ずある。
<五行論> 1応援して1受け取る。受け取る方も、忘れずに。
いずれも、東洋医学の診断ツールです。そしてそれが、心地よく生きるための知恵でもあります。
私はこれに出会って、生き方と考え方が、180度変わりました。
ブログの中で少しづつ文章にしているのですが、ここでは「整体観念」のことを書いてみたいと思います。
小さな幸せ
やることなすことうまくいっちゃう人っていませんか?
あるとき、私の周りのその人たちを、観察してみたんですね。
そしたら共通していることがありました。それは積極的に「整体観念」をやってるってこと。
これはいいかえると、
小さなことでいちいち喜んでいる。
ということなんですね。
例えばこれ。
うまくいっている人の1人が、一緒にでかけたときに呟いていたセリフなのですが、
「あ〜空きれい、幸せ〜」
「あ〜風きもちいい、幸せ〜」
「あ〜コーヒーおいしい、幸せ〜」
「あ〜電車すいててよかったな〜」
「あ〜今日好きな服着てきたんだった〜」
1日いっしょにいて、こういうこと言ってたよって話ではなく、この方、1分間で言ってたんです、これ全部。それを延々つづけてる。1日中です。
すごくないですか?
とはいえ、そこそこの地位にいる方ですからトラブルも、日々雨あられです。すっごい愚痴りますw
ですが当然、相手を変えようとはしません。
変えられるのは、自分だけとわかっているからですが、さあ、その人はどうしたと思いますか?
「あ〜勉強になった」って、満足そうに呟いた
のでした。言い方がちょうど「あ〜風きもちいい」のときと、まったく同じ感じでした。
そして、まあここが一番大事なところですが、
その人はいつ会ってもうまくいっている。
ということなんです。
幸せと不幸せのわかれみち
私それをみていて、思いました。
空、コーヒー、風、電車、気に入ってる洋服を着ること、もれなく、条件は誰にも平等に与えらえれているんだと。
空をみてはいるのに、「きれい」と感じることをしない人もいる
コーヒーを飲んではいるのに、「おいしい」と感じることをしない人もいる
風はふいているのに、「きもちいい」と感じることをしない人もいる
電車はすいてたのに、「よかった」と感じることをしない人もいる
好きな洋服を着ているのに、「そういえば着てるんだった」と感じることをない人もいる
同じ状況下で、ある人は幸せを手にし、ある人は逃しているだけなのだと。
ということで今日は、
うまく行っている人は、小さなことでいちいち喜んでてかわいいし素敵!
というお話でした。
観察後記
このかた、仮にQさんとしますが、Qさんのこと観察しながら、「うまくいく」って「満足してる」と同義語だと再定義。
私もよくうまく行ってていいなあと言われるけれど、これまでは完全否定してきました。だって大変なこと色々ですから!
でも、風がふいたら意外と満足するのは確か。やなことあってもまた成長しちゃうなァ、とかけっこうちょいちょい満足してるんですよね。私もまあまあうまくいってるってことかな?
みんなでうまくいきたいです!