ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

【レシピ】南瓜とそぼろの甘酒スパイスカレー

  • URLをコピーしました!

おはようございます。みほこです。
あたたかくなってきましたね。朝が楽〜。

監修で早起きゲームアプリ「AwakApp」に関わっていて
毎朝5:00に瞑想のライブ配信をしています。
4:30起きをしているんです、もう2週間..!!

いつか寝坊するよねと最初は心配していたけれど、
意外と起きられるものですね。眠くて早く寝るからかな?

昔から早起きの人を尊敬していました。

続けていたらお肌もきれいになれそうなんて
意外と楽しく続いています。

さて、毎月作っているスパイスカレーを、
1月はミルキーにしてみました。
通常トマトベースなのに対し、
これは「牛乳+甘酒」ベース。
スパイスはいつもどおりかむしろ多めです。
味と香りはしっかり「カレー」ってこと。

結果、甘くてスパイシーで大成功。

材料

  • 鶏ひき肉 200g
  • 玉ねぎ(くし切り) 1こ
  • 木綿豆腐(水切り) 一丁
  • かぼちゃ 1/4こ
  • クミン(ホール) 大さじ1 
  • 生姜・にんにく(みじんぎり) 各大さじ1 
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 水 1/2カップ
  • 塩 小さじ1
  • 牛乳 1カップ〜
  • ココナッツミルク 適宜
  • 甘酒(粒のあるもの) 大3
  • 塩麹 味見しながら

    ースパイスー
  • カルダモン、コリアンダー、クミンパウダー、ターメリック、チリペッパー、シナモン、粉山椒、ガラムマサラ 小さじ1〜
    (カルダモン、ガラムマサラは他より多め)

作り方

①オリーブオイルでクミンのホール、生姜、にんにくを炒める
②玉ねぎを加えて茶色くなるまで炒める
③挽肉と豆腐(手でそぼろ状につぶしながら)を加えて炒める
④スパイス、塩、水をいれて煮る、間にかぼちゃを角切りにして別鍋でゆでる
⑤牛乳、ココナッツミルクを加えて分離しないように混ぜながら煮る
⑥甘酒を加えて味見して塩で整えてもりつける。最後にかぼちゃを散らす

ご飯はオリーブの塩漬けを炊き込んだ土鍋ご飯です。おこげ最高。

こんなときにおすすめ

胃がもたれているときと、寒いとき。
スパイスはどれも「温め」と「消化」で、とくに温め効果は漢方レベルかと。


さて、今日は畑の黒豆をつんで、バレンタインチョコも作らないと。
レシピはこちら

スイッチを切って過ごそう。
みなさんも一息ついてくださいね。

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次