ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

歳と背。

  • URLをコピーしました!

出会って何年もたって、その人が私より歳上か歳下か、背が高いか低いかに気づくことが多いです。

気づくときは、そうだったのかと、改めてその人を知り直すような気分です。

本人には何年一緒にいるのと驚かれるけれど、その人をみていなかったわけではないのです。

たとえば、知り合いの松下さん(仮名)が、私より歳上で背が低いことも、知り合って13年、一昨年まで気付きませんでしたが、

松下さんが、どんな場面でどんなことを思う人かは、見てきたし、聞いてきました。

たとえば何か相談すると、
「打ち明けてくれてありがとう」という。

ウィットの効いた会話、一捻りある返しが好き。

お土産が嬉しい。どんなものでも嬉しい。

心で色々話してきました。見た目どんな人かは後回しだっただけです。

この出会い方を言葉でいうなら、

「目を閉じて出会って、そのままつきあってきて、ある日目を開けたら、歳と背が見えた」

そんな感じです。

友人のトンちゃん(仮名)も15年以上の仲ですが、今年の誕生日に歳をきいて驚きました。

私、毎年聞いているんだそうです。何歳になった?と。15歳違いだから◯歳だよというと、あなたは毎年驚くんだねと。

たぶん、歳の差を知らないと困ることなんて私たちの間になかったから。

たぶんこれからもないから、また忘れてしまうと思います。

ついでにいえば、トンちゃんはスタイルがよくモテます。

それも気づいたのは最近で、なんだよモテ人生かいと、知らない人を見るような気がしました。

でもそれがあとだからいいのです。人を勝手にジャッジしたくないし、ちゃんと話したいし、私はこの出会いかたが気に入っています。

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次