ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

ホストパパのかぼちゃスープ

  • URLをコピーしました!

こんにちは、薬膳ヨガ®︎編集部のあおつきです。

10月も半ばを過ぎ、段々と涼しくなって秋を感じる瞬間が増えてきましたね。

みずみずしい果物や、ほっこりする秋野菜など、美味しい食材が旬を迎え「食欲の秋」の訪れを食卓が伝えてくれます。

秋のイベントとして、すっかり定着したハロウィン。かわいい仮装をしたり、お菓子を食べたり、ハロウィンを楽しむ方は多いのではないでしょうか?

収穫を祝うこの日のために、欠かせない食べものと言えば「かぼちゃ」です。海外などハロウィンのお祝いが盛んな地域では、かぼちゃを顔の形にくり抜いて、中にろうそくを入れたランタンを作ります。悪霊を寄せつけないために、ランタンのかぼちゃが家の前に置かれるのです。


そんな秋の定番野菜のひとつであるかぼちゃは、和食でも洋食でも、そのまま蒸しただけでも美味しい優秀食材です。

わたしも大好きなのですが、かぼちゃを見ると思い出す、忘れられないかぼちゃ料理があります。温かくて、心まで優しい気持ちにさせてくれた思い出の味です。

学生の頃に留学をしたとき、ホームステイ先のパパは、イタリアンレストランのシェフでした。パパが作る夕食はパスタや、ラザニア、ピザなど、絶品のイタリア料理ばかりです。どれも美味しくて、パパが料理を作る日はいつもより夕食が楽しみでした。

ある日、家に帰るとキッチンから甘くていい香りが漂ってきました。香りのするお鍋の蓋を開けると、鮮やかな黄色の「かぼちゃスープ」がたっぷりと入っていたのです。

味見をせずにはいられなくなり、一口食べてみました。滑らかな舌触りのスープは、甘くてコクがあり、優しいとろみがたまりません。あまりの美味しさにスプーンが止まらなくなりました。

スープには、オーストラリアでポピュラーな「バターナッツかぼちゃ」が使われています。かぼちゃをハンドミキサーで攪拌し、とろとろに仕上げられた絶品のポタージュスープ。かぼちゃってこんな風に変身するのか、という衝撃を受け、今でも秋になると懐かしくなります。

秋に思い出してしまう料理ってありますか?どんな料理が好きだったか、どんな食材に懐かしさを感じるのか、秋の夜長に振り返ってみるのも楽しいですよ。

みなさん薬膳ヨガのFacebookはご覧になっていますか?日々の暮らしの豊かさを感じられて、癒される投稿ばかりなのですが、秋の食材もたくさん登場しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。Facebookは、薬膳ヨガ®︎カレッジの受講生・修了生が所属するSNS部のみなさんが日替わりで更新しています。

薬膳ヨガ yakuzenyoga

https://m.facebook.com/yakuzenyoga/

11月開催の薬膳イベント「秋のフレンチ食べに行こう」にも、SNS部の方が来られるかもしれないので、出会えたら思い出の食材やかぼちゃの効能についても尋ねてみてくださいね。きっと秋のごはんがさらに美味しくなりますよ。ご予約は下記のページからお早めにどうぞ。

あわせて読みたい
ランチ薬膳「秋のフレンチ食べに行こう」ご予約開始 先日お知らせいたしました薬膳イベントが決定いたしました。 秋のランチ薬膳薬膳をとりいれたフレンチのコースを、薬膳のお話を聞きながらお召し上がりいただきます。お...
深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次