ラグジュアリー民泊小豆島2泊3日 ¥105,000から 次回募集

メルマガ6月号「6月はニセの食欲を見極める、砂糖なし酵素」(2020/6/20配信)

  • URLをコピーしました!

<毎月配信中>
登録はこちら(薬膳ヨガ事務局宛)

こんにちは!
薬膳ヨガの深井みほ子です。

目次

おやつ欲があとかたもなく消えた

昔、ヨガの古書で「食欲調整のポーズ」というものをみつけたんですね。
イラスト付きででていて、どういうポーズだったかというと、脚は正座で、仰向けに寝ているような格好でした。

それでそのポーズを、ご飯をたべたばかりでまたおせんべいを狂おしく食べたくなったときに、やってみたんですね。そうしたら一瞬で、その食べたさが消えてしまったのです。

ごはんのあとにおせんべいなんて、本当は食べたくなかったからおお!と思ったし、その後何度やっても、この間食回避作戦はうまくいきました。

でもなぜこのポーズをすると食欲がとまるんだろう。本には書かれていなかったけれど、その秘密、後でわかってきたんですね。

今日はそのあたりを書いてみます!

– – – – – – – – –

ニセの食欲を見極める、2つの胃のケア

6月も20日になってしまったので、梅雨の時期のお話です。

ふだん私たちあまり意識しませんが、胃の中は相当な水分量で、だから胃は湿度に弱いんですね。

梅雨どきは消化力が低下しがちなのです。

ヨガ編「梅雨は腿」

消化力が落ちると、胃にものがまだものがたくさんつまっているのに、口寂しくなってしまって、私はこれをニセものの食欲と呼んでいます。

心からおなかすいたのとは全く違う、どこか野蛮な食欲です。
それでさっきの食欲調整ポーズなのですが、正座して仰向けに横になると、腿の太い骨のあたりがパキーンと張りませんか

解剖学的には大腿骨のあるここに、実は胃のツボがたくさんあるので、刺激されて、胃が覚醒し、ニセ食欲が消えるのだと思います。

このポーズは10分Zoomでも、とてもよくやっています。
梅雨は腿ですよ~。

– – – – – – – – –

薬膳編「酵素生活」

果物を刻み、水を注ぎ、混ぜながら3日おいて、シュワシュワしたところを冷やして飲む。

これが私のごくごく質素な、酵素生活です。

これを飲んでいると、なぜかあんまりお腹がすかないんです。
2日何も食べていないのによく眠れて活動的だ、という不思議体験ができます。

ヨガでニセの食欲を消し、酵素で本来の食事も休んだら、胃を休ませてあげられる。実は他の内臓も休まっています。

その後、いつも通りご飯を食べるとお通じが綺麗に全部排泄されるという体験も待っています。(WCネタごめんなさい、でもほんと)

みんなにそうならいいのですが・・・個人差もあるのでしょうか?
酵素レシピを書いておきました!

薬膳ヨガ®︎小豆島 湘南|薬膳 ヨガ...
【砂糖なしでぐんぐん発酵】冬でも失敗しないりんご酵素ドリンクの作り方 薬膳を生業としているわたしがプライベートで繰り返し作っている砂糖なしで仕込むレシピです。果物と水だけで3、4日で発酵しますし、真冬でも失敗しないので安心して作って...

▪️▪️▪️▪️▪️▪️

朝瞑想も良かった!

10分Zoomで最近よく「手放す瞑想」というものをしています。
調子がいいです~など、コメントたくさん、感謝です!

内側で気を動かすと外の状況も動きだす。
いいことが起きるってそういうことなんですよね!

>>>次回の日程(予約不要)はこちら

あわせて読みたい
【2021/4/30で終了しました】10分の瞑想とヨガ 10分間の無料Zoomは4月30日で終了させていただきました。たくさんご参加本当にありがとうございます。また別の形でみなさまと静かな時間を過ごせたらと思います。新しい...

▪️▪️▪️▪️▪️▪️

Zoomで地球の裏側へ!

オンラインという言葉がすっかり広まり説明会には海外からの方も、、、嬉しい限りです。
本当にテレビ電話の時代が来てしまいましたよ。
Zoomの機能の進化にも期待!

>>>各種オンライン版 募集要項はこちら

あわせて読みたい
Zoomのダウンロード方法 現在開講中のオンラインのレッスンは、いずれも「Zoom(ズーム)」を使用します。初めてお使いの方は、事前にダウンロードをお願いします。(設定時間1〜2分程度) 【...

▪️▪️▪️▪️▪️▪️

モノも運気を左右する!

部屋がカオスだと薬膳もヨガも効果が出ないことを、あるとき痛感し、家に置くモノをターミネーターばりに見極めるようにw   

厳しい審査を勝ち抜いたモノたちを、毎回1つとりあげています。

>>>衣・食・住・モノ(Podcast)

薬膳ヨガ®︎小豆島 湘南|薬膳 ヨガ...
Podcast | 薬膳ヨガ®︎小豆島 湘南|薬膳 ヨガ 瞑想の情報サイト 講師の日々の考察や気づきをポッドキャスト(ラジオ)でお届けしています

▪️▪️▪️▪️▪️▪️

執筆後記

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

さて、お掃除をしましょうか。
掃除ぎらいの私が自粛中に掃除が日課になりました。
きれいなお部屋は気持ちがいいです。
O型なので家電フル活用ですw

皆さんに嬉しいことがありますように。


株式会社Ladle/薬膳ヨガ®︎
代表 深井みほ子

深井みほ子
株式会社Ladle|薬膳ヨガ®︎ 代表
東京都出身 小豆島在住
湘南鎌倉で薬膳とヨガの繋がりを体系化し2009年にスクールを開講しました。現在は瀬戸内海の島に暮らしながら、シンプルで続けやすいセルフケアをオンラインレッスンやリトリートを通じてお伝えしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次