image

↑今月のからだのしくみヨガにて。Yさんのメモ、、面白すぎる(笑)

今日はオフィスラブならぬ、オフィスヨガ。
横浜のとある企業さんを訪問し、ヨガレッスンをしました。

レッスンは12分間で、会議室に集まるのではなく、就業時間中にインストラクターがフロアに行きます。

社員のみなさんはパソコンの手をとめさせられ、いきなり突撃ヨガレッスンです。 誰も着替えないし、マットも敷かない。手軽でいいでしょ?

今日は、気持ちよくてカッコいいワシのポーズをやりました。

クラスのみんなが大好きで、オフィスヨガでも人気です。それまで参加しなかった男子が参加したり、ワッと場が前のめりになります。回を重ねながら、一人また一人とできるようになっているんですよ♪

これまでに、立木、戦士、スクワットを幾パターンか、あとなんだったかな、結構ポーズはやりました。みなさん素晴らしくきれいにキマリます。慣れるまで、じっくりチャレンジしていくんです。

オフィスヨガが、日本全国の会社の当たり前になったら、わたしはどんなにかニヤニヤするだろうな!

ヨガのもたらすあの爽快感、すべてを解決してしまうあのパワー。それが一遍に、何十人もに、波のように伝わるのです。すごく嬉しいし、その手ごたえは到底、ふつうのそれではありません。

しかも、受け手は日頃忙しい人たちときています。
自分がOLだったころもそうでしたが、なかなかジムだとかヨガだとか、続きませんでした。

ならば、レッスン団が行きましょう!
押しかけて、になるけれど、やりたくないひとは、そのままお仕事しててくれていていいのですから。

ここだけの話、わたしは人前が本当に苦手で、オフィスのフロアでヨガするなんて、よくよく考えると恥ずかしいです。でもやってしまいます。

やりがいと、感動、あとなんだろう。なにか光のように、明るい魅力にひっぱられて4年もたってしまいました。楽しいし、やっぱりヨガが好きだから♪

世の中の、ヨガの先生のみなさん。
これは、わたしたちにできる、いえ、わたしたちだからできる、 なにか巡り合わせのような、チャンスなのかもしれませんね!