IMG_3218

秋の風が気持ちいいですね〜。
はじめて秋の匂いのした日を、毎年なんとなく確認しちゃうのですが、例年9/12とか9/18とかが多い中、今年は8/31でした。早い!

秋のおやつの定番梨のコンポート(糖水)も、今年はだいぶ早い。でももうしみじみおいしい。乾燥して喉がいたいときにつくってみてくださいね😊

梨の生姜コンポート

<材料> 4人分
梨 大サイズ 1/2こ
白キクラゲ 水に戻してひとかたまり

水 4カップ
生姜 スライスして10枚
甜菜糖 レンゲ 1〜2杯
ホールペッパー 20粒
シナモンスティック 1本

<作り方> 約20分
生姜シロップ
①水、生姜、甜菜糖、ペッパー、シナモンを鍋にいれて火にかける
②煮立ったら弱火にして少し黒っぽくなるまで15〜20分煮詰める→冷やす

煮詰めているあいだに、

梨のコンポート
③梨を一口大にカットする
④煮詰め中の②をおたま2杯くらい別鍋にとり弱火にかけ、梨を5〜6こづつ5秒程度くぐらせる→冷やす

同じ鍋に、

白キクラゲ
⑤よく洗った白キクラゲをちぎっていれ
⑥煮汁がなくなるまで煮る→冷やす

盛り付けてできあがり!

梨は色々試しましたが、やわやわよりも表面だけが甘く沁みて、中がしゃりっとしてるほうがおいしい!

白キクラゲは、乾燥のが中華街や富澤商店などで手に入ります!潤いといえばコレだねーみたいな、無味無臭のきのこ。プルプルサクサクしています。横須賀の永島農園さんが菌から栽培されているのですが、今年はないそう。

シロップは、甜菜糖に喉効果があるので、しっかり甘くしちゃいましょ!冷蔵庫で2週間くらいもつから倍量で作ってもいいですね。豆乳で割るとおいしいんですよ〜。

シロップからとりだした生姜を千切りにして、ペッパーもすくって散らして、どれも喉にいいから、みんな一緒に食べちゃいます!

梨のほか巨峰やマスカット、いちじく、桃など秋の果物は、なんでもこのレシピでおいしくいただけます!

今年もこれで風邪ひかない💪✨😄

IMG_3160