ヨガ×食事でもっと元気に!東洋医学・中医学に基づくヨガと薬膳を生活の中で楽しむ、様々なクラスとイベントを開催。ティーチャートレーニングでインストラクター資格の勉強も。湘南鎌倉の古民家や海・畑を舞台に少人数で身体と向き合う時間を。体験受付中!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

母「どっちがいいと思お?」

母は「〜だと思う?」と 私たちに聞くとき、 最後の「う 」を「お」と発音しました。 それを小さかった弟(๑・̑◡・̑๑) が憎らかわいくモノマネして からかってたっけ…(笑) 今日は母の命日です! その年はこんなに涼しく …

IMG_0099

麦芽のおかげ。

(プロのカメラマンに構図のアドバイスもらいました!ステキでしょ?) 夏は早いなあ。 もう終わっちゃう。←夏好き この夏やけに麦芽で開胃をしています。 訳:ビールをのんでいます。 薄い文庫本とコーヒーで 気分転換してたはず …

IMG_2011

じーっとしたヨガと薄い文庫本。

昨日はカミナリの中、デイサービスでヨガボランティア。私は父のことがあり後半から参加でした。前半、ティーチャートレーニング修了生が代行をしてくれました。頼もしい!みなさん、お仕事をしながらライフワークとしての薬膳ヨガを、充 …

IMG_1746

連休の思い出、もっと夏を。

ハタチの頃、夏のあいだ室内にいるのがもったいなくてもったいなくていられませんでした。今もそれは変わらずで、腕に湿気の湿疹をこさえながらも強い日差しをみるとじっとしていられない。夏が好きです! 海の日の連休は星ヨガか海ヨガ …

IMG_1753

湿気の湿疹、かかずに流す。

夜の風が気持ちいいですね〜。 今日は鵠沼海岸のスタジオで、4時間講座がありました。春夏梅雨秋冬の5回シリーズ。ティーチャートレーニングのカリキュラムです。 薬膳ヨガは東洋医学なので、専門用語もでてくる。でもそこがわかった …

IMG_1704

ちょこちょこいろいろ、とうもろこしヒゲ定食。

お弁当は必ず幕の内弁当を選ぶうちの父は、ちょこちょこいろいろ、をつまみに一杯やるのが楽しいタイプ。(笑) 父が自宅で病気の治療をしているので最近、ちょこちょこいろいろ、を食卓に並べています。 欠かさないのは、西瓜とマカロ …

IMG_1723

いちじく葉っぱ姫。

子犬が産まれていました〜。かわいい〜。。。 昨年、1年にわたってとりくんだ「湘南ヘルスツーリズムプロジェクト」の農家さんに久しぶりにいったら、赤ちゃんが一生懸命おっぱいを吸っていて。 ふあ〜、、ちいさすぎて、抱っこできな …

IMG_1698

ふと、ありがとうと、

思ってしまうことがあります。 クラスにきてくださる方に! ヨガと薬膳を伝えていける人生に! 一緒にやろうと言ってくれる人に! 繋がっている家族に!友達に!! ただのいつものことが、急にぐわ〜んと拡大してみえて、「感謝しか …

IMG_1543

シナモン寒天、緑茶寒天…

寒天熱がとどまるところを知りません。 出かける前に作っておいて夜のおやつに。 眠る前に作っておいて、朝から。 こちらがシナモン寒天なのですが、 シナモンのかわりに、緑茶をミルで細かくしたのを溶かすのが緑茶寒天。 冷たくて …

IMG_1531
Copyright © Ladle Inc. All Rights Reserved.