ヨガ×食事でもっと元気に!東洋医学・中医学に基づくヨガと薬膳を生活の中で楽しむ、様々なクラスとイベントを開催。ティーチャートレーニングでインストラクター資格の勉強も。湘南鎌倉の古民家や海・畑を舞台に少人数で身体と向き合う時間を。体験受付中!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年9月

月別アーカイブ: 2016年9月

蒼井ブルー効果。

InstagramとTwitterを再開しました! 横文字yakuzenyoga、 フォローよろしくお願いします! インスタグラムとツイッターは どちらも数年ぶりなんですよ。 ツイッターは久しぶりに開いたら、 プロフィー …

image

愛情ってなんですか?

TTのカリキュラムはどれも楽しいのだけれど、 ランチをして薬膳の研究をする、ってのは 我ながら名案すぎました! 昨日、ハルクッチィさんでのその模様、 Facebookのほうに載せてます♪ Facebookを使っていない人 …

image

りんご、たべくらべ。

TTのひろこさんが 秋田のりんごをもってきてくれました! 「さんさ」と「つがる」。 早速みんなで食べ比べをしてみましたよ〜。 さんさってどんな味がするんだろう〜? つがると見た目はにてるよねー? そしたらちゃんと違う味が …

image

からだのこと(4)ひとまずホッとしています

胆管が生まれつき太いというのがわかって、 この日、4つ目の検査をしてきました。 超音波の内視鏡です。 担当医である阿部ちゃん先生の診断は、 幸い、ガンや悪性の何かは 見受けられないとのこと。 次の検査は2泊3日の入院をす …

その関係を「キムチ」と呼ぼう。

数年来知っている方と、はじめて二人で食事。今日は、「こころで話を」したお話を書こうと思います! その前に… 先日、すごーく楽しいことがあったんですよ。同業者、ヨガの先生をしてる女性と、再会したんです。6年前に、稲村クラス …

image

伝えること。からっぽ経験。

今週は「薬膳フレンチ講座」がありました! もう数えていないのですが20回目くらい…で、すかね!? 薬膳フレンチは、その日のコース料理がお勉強の題材。つかわれる食材をテキストに載せてお伝えしますが、その効能は、TT生がすべ …

image

第4土曜は薬膳の日!

近頃ハマっている食べ物なんですか? って、薬膳ヨガの薬膳講座は、 必ずこれを聞かれるんですよ。 なぜならハマっている食べ物には大抵、そのときの体調をあらわすサインが隠れているから。 それってどういうことでしょうか? そも …

image

こけむす子。

たからの庭のお話をもうひとつ。 たからの窯の庸子先生の作品を、ご飯がまに続いてゲット。こちら頭に苔玉をのせたひと型の容れ物で、こけむす子シリーズっていうんだって! わたしはこのこけむす子がずっと気になっていて、もしかして …

image

さすること。それもヨガ。

おひるやすみ。 持参のお昼ごはんをじゃじゃじゃーんと出したら、まごわやさしいが揃いました。わたしは し(しいたけ→キノコ類)と わ (わかめ→海藻類)を、お弁当をつめながら今朝泣くなくあきらめたのだったので、とっても嬉し …

image

からだのこと(3)阿部ちゃん先生。

台風で雨が強く降る日が多いですね。 みなさん、元気ですか? 写真は、来週お出かけ薬膳でおじゃまする ミンナミ食堂の看板。 事務局のゆきちゃんが撮ってくれた写真が 気に入ってます! 今日のおひる、行きたかったなー。 まごわ …

image
Page 1 / 212
Copyright © Ladle Inc. All Rights Reserved.