ヨガ×食事でもっと元気に!東洋医学・中医学に基づくヨガと薬膳を生活の中で楽しむ、様々なクラスとイベントを開催。ティーチャートレーニングでインストラクター資格の勉強も。湘南鎌倉の古民家や海・畑を舞台に少人数で身体と向き合う時間を。体験受付中!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年4月

月別アーカイブ: 2016年4月

チェアヨガ養成コース、始まりました!

今日は、チェアヨガ養成コースの1日目! チェアヨガ養成コースは、薬膳ヨガTTの新コースです。 初の試みでわたしも最初は探り探りでしたが、みなさん早々にコツを習得。2つめのポーズを習得するころには、指導のコツまでもマスター …

image

天日干しレモン、出番です!

ゆうべは薬膳酒づくり! 食べて飲んでの居酒屋講座です。 今月は、生姜とレモンのワイン漬け。 ジンジャーエールのようにピリッと辛みのきいた、爽やかなお酒ができましたよー。 ○ ○ ○ <生姜とレモンの咳止め薬膳酒> ※1ℓ …

image

ごめんなさい、ありがとう。

今朝は海ヨガ! ヨガが五臓六腑にしみました。ヨガってたまに、お味噌汁みたいです。 帰ってお昼ごはん。 「青々しい蕎麦」をつくりました! 鰹節とお醤油を煮立てたアツアツのお出汁をかける、ぶっかけ蕎麦です。おいしい〜。 ごは …

image

お水、お掃除、衣替え。

今日は馬車道クラス! 終わったら一斉に眠くなりました。春はあけぼのですもんね。 薬膳的にも、春は肝機能の低下で「日中眠い」という症状が続くといわれます。 そんな中、お水がおいしくなってきました! お水に旬はないでしょうけ …

image

おかえり、毎日!

おはよう、月曜日! 企業ヨガからはじまる一週間です。 そして、ただいま〜。おかえり〜。 今日からふつうの毎日です! 別に、この2週間だってぶらぶらしてました。なにがそんなに違ったのかと思うのですが、気持ちがおちつかなかっ …

image

フレンチで薬膳なお蕎麦をどうぞ!

photo by yukiko sakai (ゆきこさん、いつもありがとうございます!) 昨日は薬膳フレンチ講座! 夢の2日間が終わりました! さくら肉と塩糀のタルタル 日向夏の香り 蕎麦ニョッキ ふきのとうベーゼ 春の …

image

混ぜるだけで薬膳なお蕎麦をどうぞ!

今日は混ぜるだけ薬膳キッチン、初めての鵠沼開催! これまでの北鎌倉より遠くなってしまった方もこうしてご参加くださって、賑やかな時間になりました。みなさま、ありがとうございます! 今月もおいしい薬膳ごはんをご紹介しましたよ …

image

薬膳とヨガの関係。

昨日は「薬膳フレンチ講座」vol.17! 4月の回の初日でしたね! 日曜にもう一度ありますのでお料理写真はちらり。おいしいし美しいし…今回も夢のような4品が登場しました。 ここのところ、TTのカリキュラムで総合科と薬膳科 …

image

ヨガヨムとレモンクエスチョン。

今夜は恵比寿! お花屋さんでひらかれる「月明かりのヨガ」です。草花に囲まれ、天窓から月。都会なのに自然の中にいるみたい! ヨガの終わるころにスタッフのゆきちゃんがきたので、新しくできたお店でワインを飲んで帰りました。ゆき …

image

560回。

今朝の数字。 昨夜までの余震回数です。 熊本県の地震関連のニュースが、少し減ってきたように思いますが、現地に春の暖かい陽がさしていることを願ってやみません。 わたしの義理の弟は熊本男子で、家族があちらにいます。幸いにみな …

Page 1 / 3123
Copyright © Ladle Inc. All Rights Reserved.