ヨガ×食事でもっと元気に!東洋医学・中医学に基づくヨガと薬膳を生活の中で楽しむ、様々なクラスとイベントを開催。ティーチャートレーニングでインストラクター資格の勉強も。湘南鎌倉の古民家や海・畑を舞台に少人数で身体と向き合う時間を。体験受付中!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

TTの新カリキュラム「指導セミナー薬膳編」のこと。

※9/28月曜日の記事、一日遅れですがアップします。 昨夜は中秋の名月がきれいでしたね。 わたしの部屋は月向きで、 もろもろおわって寝転ぶと、 月がこちらをみています。 しんしんと鎮まる空気の中で、 昨夜は映画をみました …

image

TTカリキュラム「経絡と陰陽で創るヨガ」

昨日書いた記事がアップされていませんでした。 一日遅れですがこちら! 昨夜遅く、両親の農家を手伝う友人が、 美味しいいちじくを届けてくれました。 ご覧ください、このぷっくらふくれた立派な実。 藤沢産の無農薬。中のピンク色 …

image

Culm Valley視察「感覚を言葉にすること」

(昨日の記事のつづきです) 大学と関わりをもつことは、とてもうれしくてありがたいことです。 できることなら、これからどんどんタッグを組みたい先の一つです。 なぜならヨガにも薬膳にも、アロマにも整体にも、 星を見上げること …

Culm Valley視察「遠征デイズ」

+++ 追記 9/19 後半の内容に一部加筆しました。 +++ さっき、秋の空がしみじみときれいでした。 豪雨のあとだからでしょうか? 昨夜の雨は、本当にすごかったですよね。 わたしの住む湘南地区では津波警報がなって、 …

人生時計、今何時?

昨日は海ヨガで、ご迷惑をおかけしてしまいました。 足のせいではないし、いえ何のせいでもないけれど、 タイミングをみて、治療に専念しようと思います。 クラスの調整も、環境をととのえようと思います。 パンクした車で、 柔らか …

9月の薬膳フレンチ講座レポート!

ご参加のみなさま、ありがとうございました! まずはお写真と、 木曜の会、土曜の会で、それぞれお話できなかった講義をこちらに掲載します。 こちら「薬膳生理学」肺と心(臓)の赤ペン先生テキストです! 木曜の会は「薬膳格言」の …

薬膳と薬膳のあいだ。

久々のブログです! 足が痛いとは、こんなにも不便なことなのですね。 手は動くのだから、日常生活なんてどうにでもなりそうなものなのに、 いろいろなことが、いつも通りいかなくなっています。 メールのお返事、HPのアップ、後ろ …

養生一番!

今日の土砂降り、すごかったですね。なのに、お休みゼロ! みなさま、休まずいらしてくださってありがとうございました。 ヨガのあと、みなさんのスカっとした笑顔をみると何よりの栄養剤になります。 今日は高校友達も参加。にぎやか …

あけび、いちじく、いちじくの葉。

久しぶりのブログです! 移動の細切れ時間にかくから、未完成のまま記事がたくさんたまってしまいましたので、 今日は時間を作りました! 昨日の畑のようすです。 薬膳フレンチ講座の直前は、 シェフがいつもいかれている木所ファー …

image

Culm Valley視察「同じ風景をみる」

納得いくまで休むからご安心を、と声をかけておいたら、 今日はウズウズしている、わたしの体。 じっとしていられないとのこと。 えらいぞ、体、ありがとう、体!! というわけで、朝から絶好調、今週これ一つだけのセミナーにいって …

Page 1 / 212
Copyright © Ladle Inc. All Rights Reserved.